« 梅雨かな? | トップページ | ヤンバルクイナは »

2007/06/23

沖縄慰霊の日

070623_1今日は「沖縄慰霊の日」。昭和20年の今日、沖縄戦が20万人の犠牲をはらって終結した。沖縄県では、犠牲者の霊を慰め平和を祈念する行事が行われている。

沖縄は梅雨明けしたらしい。那覇は、真夏の太陽だけれど、北部は大雨が降っていた。

昼過ぎに那覇空港に着いて、名護行きの高速バス停を探してから、昼食を買いに。面白いものがあったので買ってみた。

中はスパムと卵焼きの、四角い形のおにぎりだった。きたきつねの手は、大きいのだけれど、手が隠れるくらいの大きさで150円だった。後で聞くと、沖縄ではこの形のおにぎりが普通で、コンビニにもあるらしい。具のハサミ方を見ていると、おにぎりのサンドイッチという見立てなのだろうか。

070623_2 高速バスで、1時間45分で名護バスターミナルに到着。友人に連絡がついて、夕方迎えに来て貰った。少しヤンバルをみようということで、国道58号線を北上すると、海が赤くなっている。

川の上流で農地開発や森林の伐採が行われていて、裸地になったところに雨が降ると、赤土が流れ出して海が赤くなるということだ。

ヤンバルの原生林の木は、まっすぐなものがないので、製紙用のチップにしかならないから、無理に切ることはないと思うのだけれど・・・・。

070623_3 林道を走ると、伐採中のところがあった。全ての木を伐採する皆伐という方法を採っているので、植生が戻るまで土が流れ出すことになる。

|

« 梅雨かな? | トップページ | ヤンバルクイナは »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24505/15536715

この記事へのトラックバック一覧です: 沖縄慰霊の日:

« 梅雨かな? | トップページ | ヤンバルクイナは »