« ムクドリの若鳥 | トップページ | 自民党参議院選挙に惨敗か »

2007/07/29

うしくカッパ祭り

070729_1今日は「アマチュア無線の日」。きたきつねは、昔、アマチュア無線局を開設していたので、ちょっと気になる。

一日、曇り空。気温は29度を少し越えて、蒸し暑い日だった。夜半過ぎから雷鳴がして、雨が降り始めた。

牛久市では、昨日から「うしくカッパ祭り」ということだったので、始めてということで、選挙を終えて、夕方祭り会場にいってみた。

070729_2花水木通りにつくと、「よさこい鳴子踊り」が始まっていた。どこでも「よさこいソーラン」ばかりでつまらないと思っていたので、非常に新鮮な感じがした。高校生くらいの女の子のチームが、ヘソ出しルックで踊っていたのが、可愛かった。

「河童ばやし」踊りパレードが始まって、各地区が思い思いの衣装で踊りながら通りを進んでいた。

古い地区では、衣装も揃えていて、参加人数も多いようで、踊りも上手だった。新しくできた地域は、人を集めるのも難しいようだ。

070729_3 大黒様に扮したおじいさんの踊りは、味があって良かった。

牛久では、東京のベットタウンとして住民が増えてきたので、街としての一体感を目指して、市民の祭りとして、26年前に「うしくカッパ祭り」を開始したということだ。

「河童ばやし」もその時に作られたのだろう。「やっぺ やっぺ」の囃子詞は、さすが茨城だっぺ。

070729_4 市役所の隣の広場では、地元の商店会などの出店とステージでの歌謡ショーがあったようだけれど、疲れたので、帰ってきた。

|

« ムクドリの若鳥 | トップページ | 自民党参議院選挙に惨敗か »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24505/15940983

この記事へのトラックバック一覧です: うしくカッパ祭り:

« ムクドリの若鳥 | トップページ | 自民党参議院選挙に惨敗か »