« デジカメと携帯は復活 | トップページ | 緊急入院 »

2007/09/04

瀬島関東軍参謀死す

070904_1残暑が戻ってきて、29.9度ともう一歩で真夏日だった。

気温が上がると虫たちは元気になってくる。アリがアブラムシの甘露を飲みに来ていた。

別の枝では、テントウムシがアブラムシを食べていた。

台風9号が、関東を直撃しそうな雰囲気で、前触れか、夜半過ぎから雨が降ってきた。

070904_2

元大本営参謀瀬島龍三氏が95歳で死んだ。関東軍参謀としてシベリアに11年抑留されていて、帰国後伊藤忠でも参謀として動いていた。

終戦後、大量の兵がシベリアに抑留されて過酷な労働に従事させられたけれど、それに瀬島関東軍参謀が関係していたという話もある。

きたきつねの父親もシベリアで3年間シベリア鉄道の敷設工事をさせられたらしい。

民主党の参院議員小林温氏が公選法違反事件で引責辞職した。

マリナーズのイチロー選手が、7年連続200本安打を達成した。野球はあまり好きではないけれど、イチローだけは注目しているけれど、すごいと思う。

|

« デジカメと携帯は復活 | トップページ | 緊急入院 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24505/16343703

この記事へのトラックバック一覧です: 瀬島関東軍参謀死す:

» 民主党が最大勢力に [横木の日記]
「週刊こども塾」参議院議員選挙。 子供でも分かりやすいよう配慮された記事。 このように分かりやすく説明してくれたら、子供でも理解しやすいですよね [続きを読む]

受信: 2007/09/05 16:52

» 参謀、瀬島龍三 [山本勘助は軍師、瀬島龍三は参謀]
訃報は元伊藤忠の会長で昭和の名参謀と呼ばれた瀬島龍三さんだったその夜テレビの各局はコメンテーィターやジャーナリストの人たちが口々に瀬島さんの戦前からの歩みを紹介し大本営作戦参謀として開戦から、各戦地、終戦工作の関わり、自身の抑留生活を経て40歳すぎてからの商社に入社その活躍と後年中曽根内閣時代の土光臨調や韓国への特使としての歩みなどとあわせて紹介していたそして大本営参謀本部にいて日本が太平洋戦争に突入していった経過やさまざまな作戦に関与していたものが、旧日本軍に関する証言を戦...... [続きを読む]

受信: 2007/09/06 15:35

« デジカメと携帯は復活 | トップページ | 緊急入院 »