« 興味あるニュース | トップページ | 小麦は最高値、備蓄最低 »

2007/10/18

尊敬する先輩に会った

071018_1

夜中は快晴だったので、放射冷却で今朝の最低気温が8.6度と冷え込んだ。草の上には露が降りていた。トンボもこの寒さで、弱ってしまったのだろう。

昼食に出かけたら、久しぶりに昔の職場の上司にお会いすることができた。上司は何度も手術を受けられているので、手術先日のきたきつねの開腹手術の話をしてひとしきり盛り上がった。

その後、最近、社内の規則の話でもめた話をしたが、「規則は運営を円滑にするためのものだから、必要に応じて柔軟に変えればいいんだ」、「自分たちで作った規則に縛られるような組織は末期症状だよ」ときたきつねと全く同じ考えで、非常にうれしかった。

昔、その上司は、田舎から出てきたきたきつねに仕事の仕方をみっちりと仕込んで貰ったすばらしい方だ。たった三年だけれど、上司との出会いは一生の財産に なっている。きたきつねは、沢山の上司と巡り会ったけれど、これまで尊敬していて、どんなことでも指示に従うことのできる上司は三人だけしかいない。

パリーグのクライマックスは、日本ハムが勝って、日本シリーズに進出が決った。インタビューの最後に「北海道の皆さんは日本一です」とヒルマン監督がコメントしたので、北海道のファンがまた増えたのではないか。

|

« 興味あるニュース | トップページ | 小麦は最高値、備蓄最低 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24505/16800013

この記事へのトラックバック一覧です: 尊敬する先輩に会った:

« 興味あるニュース | トップページ | 小麦は最高値、備蓄最低 »