秋がきた
防衛庁の情報の閉塞状態も、信じられない。旧軍と同じようなことが怒るのではないかと不安になる。
アメリカのビジネスウイーク10月22日号にアップルの商品が売れすぎていることで、顧客サービスの低下が心配されているという記事がでていた。先日も子供のMacBookについて怒ったが、同じようなことが起こっているのかもしれない。
Apple StoreのGenius Barに行けば簡単に解決することが多いけれど、Apple Storeに行くことができる人は非常に限られる。電話による顧客サービスも、ある程度知識のあるユーザー以外のひとにとっては、判りにくいことが多いかしれない。
きたきつねは、他のメーカーのサポートセンターと喧嘩したことがあるけれど、電話での対応は難しいと思う。
逆に、サポートが良いと企業に対する信頼ができ、ファンになる。昔、ネットワーク関係の企業のDITの電話でのサポートに感激したことがある。自社の製品以外にトラブルの原因があったのにもかかわらず、確実に動くようにサポートしてくれた。非常にスキルの高い、技術者がサポートにいたのだろう。
| 固定リンク
コメント