« 一足早い花見 | トップページ | ライラの冒険 黄金の羅針盤 »

2008/03/09

名古屋国際女子マラソン

080309_1

朝は北西の季節風で、氷点下で霜が降りていたけれど、昼前から強い南向きの風が吹いて気温が15度まで上昇した。家の中にいるとポカポカだった。天気に誘われて、食料や犬猫の餌などを買いに出かけた。

名古屋国際女子マラソンは、マラソン初挑戦の中村友梨香さんが優勝した。残念だったけれど、高橋尚子さんは、27位に終わった。故障もあって、期待が重たかったのだろう。どんどん新しい人材が出てくるので、常にトップグループにいることは難しいのは、どの世界も一緒だ。

080309_2

夕方の散歩で、時々通る川岸の道で、散弾の古い薬莢が落ちていた。阿見町は、去年の11月から来年の10月まで休猟なので、去年の猟期のものかもしれないけれど、周りを見回してみると、何個も落ちていた。薬莢はハンターが回収して持ち帰るのがルールだけれど、なかなか守られていない。

住宅地が近くにあってもなかなか禁猟区にできないのは、住民が気がついていないためだろう。自治会などで、市町村に請求すれば禁猟区の設定は可能だから、声を上げることが大事だろう。

|

« 一足早い花見 | トップページ | ライラの冒険 黄金の羅針盤 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24505/40442708

この記事へのトラックバック一覧です: 名古屋国際女子マラソン:

« 一足早い花見 | トップページ | ライラの冒険 黄金の羅針盤 »