« 朝から強い風が吹き荒れて | トップページ | 楽天が奇跡の7連勝 »

2008/04/02

SPARとHOT SPAR

080402_1

朝は寒かったけれど、日中は気温が上がって花見日和となった。

昨日は、溜っていた書類の整理をしていたが、今日は、パソコンのソフトや取説などの整理をした。一度パソコンが動かなくなったときに、ハードディスクを初期化して、ソフトを再インストールして、棚の中に投げ込んだままにしてあった。

月曜に、オフィスのディスクトップが立ち上がらなくなったので、ドキッとして、SEに見て貰った。以前、電源系のトラブルで修理したので、電源系が怪しいということで、一度電源コードを抜いて、戻してから起動したところ問題なしということで、あっという間に終了。電源にトラブルを抱えているのは気になる。

080402_2

最近、つくば市内のコンビニのSPARとHOT SPARの店舗が、ピンク色の「Coco!」という名前になってしまった。気がついたのが、2月に沖縄の宮古島に仕事で出かけたときだった。いつも現場にゆくときの目印にしているSPARが無くなっていて、そこにはピンク色の看板の「Coco!」というコンビニが出現していた。

気にはなっていたのだけれど、こちらに戻ってきて通勤コースにあるSPARは、そのままだったので、宮古島のSPARは潰れて、経営者が代わった程度に考えていた。ところが、先月になって、SPARがやはりピンク色の「Coco!」になってしまった。

忙しかったので、今日になって調べてみると、なかなか複雑な問題だった。SPARというのは、オランダに本部がある食品小売りチェーンで、つくば市にあるスーパーのカスミが商標権を借りてコンビニチェーンを展開していたと思っていたけれど、それが違ってちょっと複雑だった。

最初は食品スーパーのボランタリーチェーンで、各地区にスパーの本部があったけれど、それをカスミがコンビニのフランチャイズチェーンに変えていったらしい。

途中、訴訟騒動があったりいろいろあって、カスミコンビニエンスネットワークスが途中名古屋に本社があるココストアの傘下に入り、ホットスパーコンビニエンスネットワークスとなって、店舗を今年の2月から「Coco!」に変更したということだ。

だから、ホットスパービニエンスネットワークスと違う地方本部もあるので、「Coco!」ではなく「SPAR」のままの店舗があるということだ。

コンビニというのもいろいろと大変らしい。

|

« 朝から強い風が吹き荒れて | トップページ | 楽天が奇跡の7連勝 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24505/40740961

この記事へのトラックバック一覧です: SPARとHOT SPAR:

« 朝から強い風が吹き荒れて | トップページ | 楽天が奇跡の7連勝 »