« 札幌二日目 | トップページ | 朝日新聞の素粒子「死に神」問題 »

2008/06/20

札幌のエコキップ

080620_1

札幌の日の出は午前3時54分、東京よりも30分くらい早い。これからさらに差がつくのだろう。

札幌市では、毎月5日と20日は「さわやかノーカーデー」で、地下鉄、バス、電車が一日乗り放題の「エコキップ」700円が発売されていた。

問題は「エコキップ」は、切符売り場の券売機では買うことができず、地下鉄駅などの事務所で買わなければいけないというのが、ちょっと不便だ。

080620_2

環境総合展二日目。小学生、中学生、高校生が来場してきた。たぶん授業の一環できたようだ。

昨日と違うのは、老人が多くなったことだ。たぶんテレビや新聞を見てやってきたのだろう。

一日立ちっぱなしでいたので、足の裏が痛くなってきた。

080620_3

夜は、久しぶりに札幌の友達と夕食。年寄りになると、それぞれ色々なことがあるものだ。来年のクラス会は札幌開催ということで、お開き。

本当に久しぶりに薄野を抜けてホテルまで戻ってきた。昔、薄野の住人だったことがあるけれど、風景は変わっていたけれど、南6条あたりには懐かしい場所が残っていた。

すすきの0番地の「すすきの市場」はいまでも健在だった。

|

« 札幌二日目 | トップページ | 朝日新聞の素粒子「死に神」問題 »

コメント

こちら側には、はじめておじゃまします。
(過去、何回かコメントしようと思ったことはあるのですが…)。

20日、自分も札幌に来ていました。「環境総合展」、行きたかったです(以前こういった関連の仕事をしていましたので…)。あと1日、うしろにずらしてもらえたら見に行けたのになと思います。

この日は地下鉄に2回、路面電車に3回乗りました。ふつうに共通ウィズユーカードを使ったのですが(そもそも熊本の人間がこれを持ち歩いているのがふしぎかも知れない)、この日はエコキップが使えたんでしたね…数百円の差だけどもったいなかったなぁと感じてしまいます。

夜は藻岩山に登りましたが、雲の中のような状態で下はなにも見えませんでした。

投稿: 早瀬かをる | 2008/06/22 22:54

早瀬さん

札幌にいらしたんですか。

エコキップは、地下鉄、市電、バスの全てに使えるのでお得ですよね。

きたきつねも、端数の残ったウィズユーカードの使い方を調べていて、今回初めてエコキップとドニチカの存在を知りました。

札幌は18日からずっとくもりでしたから、残念でしたね。車で行かれたのではと思いますが、きたきつねには会えませんでしたか。

投稿: きたきつね | 2008/06/23 19:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24505/41595168

この記事へのトラックバック一覧です: 札幌のエコキップ:

« 札幌二日目 | トップページ | 朝日新聞の素粒子「死に神」問題 »