« 南西の風が吹いて | トップページ | 今日は「父の日」 »

2008/06/14

岩手で大きな地震

080614_1

鳥の調査の手伝いを頼まれて、8時40分過ぎに急いで調査地点に向かう途中、水田の横の水路がチャプンチャプンといった感じで水が左右に揺れていた。どうしたのだろうと思いながら、進んでいくと仲間が「今の地震はすごく揺れたね」といわれて始めて、水路の水の揺れの原因がわかった。歩いていたので揺れているのが判らなかったのだ。

「どこかで大きな地震があったんじゃない」という話をして、調査に入って昼頃に結果の整理のために戻ってきて、始めて東北で震度6強の大きな地震があったのが判った。

一緒にいた人が、小中学校で「山形県で6月7日・25日大地震が起こる」と言ううわさがあったという話をしていた。偶然かもしれないが気持ちが悪い。

家屋や橋の倒壊、土砂崩れなどが起こっていて、死者、行方不明、重軽傷者がでている。被害状況の調査が進んでいる途中なので、これから色々な情報が出てくるのだろ。

調査地点で、折りたたみ椅子に座ってじっと空を見ていた時に、羽がボロボロの越冬したと思われるキタテハが飛んできて、手に止まってた。邪魔なので、手を振って離れて貰ったけれど、直ぐに戻ってきて手に止まる。

080614_2

そのままにしていたら、1時間ほど、手の汗か塩分を吻でなめ続けていた。羽や触角をさわっても全く逃げる様子がなかった。よほどきたきつねの手が美味だったのだろう。

市町村】 土浦市
【場 所】 宍塚大池と周囲の里山
【年月日】 2008年6月14日(土)
【時 刻】 8:10~11:00
【天 候】 晴
【観察者】 きたきつね
【環 境】 雑木林、池、アシ原、水田、畑
【観察種】
  1. ゴイサギ              9. ヒバリ               17. シジュウカラ
  2. アマサギ             10. ツバメ               18. ホオジロ
  3. カルガモ             11. ハクセキレイ         19. スズメ
  4. オオタカ             12. セグロセキレイ       20. ムクドリ
  5. サシバ               13. ヒヨドリ             21. ハシボソガラス
  6. キジ                 14. ウグイス             22. ハシブトガラス
  7. カワセミ             15. オオヨシキリ
  8. コゲラ               16. セッカ

|

« 南西の風が吹いて | トップページ | 今日は「父の日」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24505/41531581

この記事へのトラックバック一覧です: 岩手で大きな地震:

« 南西の風が吹いて | トップページ | 今日は「父の日」 »