« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008/07/31

きたきつねの本が重版になる!

080731_1

今日も27度台と比較的過ごしやすい日だった。夜は21度台で窓を開けていると寒いくらいだ。

出版社から電話が来て、きたきつねが書いて8年くらい前に出した本を重版するということだ。初版5000部がようやく売れたということになる。何冊刷るか決っていないらしいけれど、5000部はないみたいだ。でもちょっとだけ嬉しい。

明日から、石油元売りのガソリンの出荷価格が上がるというので、ガソリンスタンドが混んでいた。折角値段が160円台に落ち着いてきたのに残念。

続きを読む "きたきつねの本が重版になる!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/30

私大の半数近くが定員割れ

080730_1

東京都内は真夏日が連続20日になるらしいけれど、この辺りは27度台で外に出なければ、それほど暑くない。

散歩道でヘクソカヅラの花が咲いていた。よく見ると奇妙な花だ。

WBC王者の内藤大助さんが、今日3回目の防衛戦はKOで勝利した。マスコミに注目されて練習量が足りなくなっているのではないかと思ったけれど、きっちりとやっていたんだと思う。

続きを読む "私大の半数近くが定員割れ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/29

「もやしもん」に引きづり込まれた

「これは父さんぎつねが気に入ると思うよ」と子ぎつねが『もやしもん―TALES OF AGRICULTURE (1)』という漫画の本を持ってきた。

どれどれと読み始めたら止まらなくなった。東京のある某農大に入学したもやし屋の息子沢木惣右衛門直保が主役の不思議な漫画だ。この主人公の沢木君は細菌やウイルスが見えるという特殊能力があるし、見えるだけでなく友達のようだ。東京の某農大というのは、あそこしかないけれど・・・・

沢木君は、入学早々、発酵学か醸造学の樹慶蔵教授と大学院生の長谷川遥さんに研究室に引きづり込まれて、どたばたの青春物語が始まった。

脇役の、A.オリゼーとかS.セレビシエとかE.コリとかが、良いところで活躍してくれるところがなんともいえない。Aが「アスペルギルス」で、Sが「サッカロミセス」とか判ってしまうきたきつねもおかしいけれど、この漫画の作者も変じゃないか。

続きを読む "「もやしもん」に引きづり込まれた"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/07/28

デジカメが不調

080728_1

今日は七十二候の「土潤って蒸し暑し」。久し振りに真夏日となった。

またコンパクトデジカメが不調になってしまった。ズームにするとオートフォーカスが効かないし、フォーカスが合ったとようでもピンぼけになる。昼休みにカメラ店に持っていった。去年の4月に買って3度目の入院となった。

カメラのきむらの5年補償なので、無償で修理になっているけれど、メモ代わりに使っているので、無いと非常に不便だ。

続きを読む "デジカメが不調"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/27

シャンパンで乾杯

080727_4

東京は32度くらいまで気温が上昇したけれど、この辺りは30度を越えなかった。夕方から大気が不安定になって、西から雷雨が通過していった。短時間だけれど強い雨が降った。

午後は、一つ橋で職場の先輩の叙勲祝賀パーティー。シャンパンで乾杯。参加者が150人を越えていて賑やかな集まりとなった。

きたきつねは、旧知の人びとと久し振りに旧交を温めることができたのも、収穫。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京国立博物館三昧

080727_2

午後集まりがあるので、午前中は東京国立博物館で開催中の「対決 巨匠たちの日本美術」を見ることにした。正門に開場10分過ぎに着いたけれど、もう人が沢山並んでいた。

会場の平成館に向かうともう長い列ができていた。夏休みになって最初の日曜日ということもあるだろうけれど、多すぎる。もちろん会場は混雑していた。

今回の特別展は、それぞれの時代を代表する絵師、仏師、陶工などを比較して見ようという企画で、「運慶vs快慶」、「雪舟vs雪村」、「永徳vs等伯」、「光悦vs長次郎」、「宗達vs光琳」、「仁清vs乾山」、「円空vs木喰」、「大雅vs蕪村」、「若沖vs蕭白」、「応挙vs芦雪」、「歌麿vs写楽」、「鉄斎vs大観」の24人12組の作品が並んでいた。

続きを読む "東京国立博物館三昧"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アサギマダラに再会

080727_1

今朝の散歩の時に、アサギマダラに再会した。再会したといっても、18日に出会ったアサギマダラと同じかどうかは判らない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/26

サルスベリの花が咲き始めた

080726_1

各地で今夏最高気温を更新しているというのに、今日は曇り空で、気温はそれほど上がらず、27度台。岐阜県多治見市では39度というから、猛暑。

サルスベリの花が咲き始めた。以前住んでいたベランダの前に大きなサルスベリの木があって、夏になると燃えるように赤い花が咲いて、猛暑が来るという感じがした。今の家の周辺には、公園に小さな木があるだけで、アクセントという感じ。

職場のイベントの手伝いで、休日出勤。なんだか非常に疲れた。

続きを読む "サルスベリの花が咲き始めた"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/25

苅間の八坂神社

080725_1

今日は「かき氷の日」。真夏日。夕方から雷が鳴り始め、強い雨が通り過ぎていった。

夕方、つくば市の苅間を通過したときに、八坂神社に例大祭の幟が立っていたので、近くのコンビニに車を停めて行ってみた。宵宮のようで、明日が本祭らしい。本祭には御輿と苅間囃子の行列がでるということだ。家内安全、健康をお願いしてきた。

苅間の八坂神社の前の道は、408号線から北大通りにでるための近道になっている。神社が三叉路の真ん中にあって、駐車が難しい場所にあるので、気になっていたけれど、通過していた。

続きを読む "苅間の八坂神社"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/24

gooが「ブログ通信簿」公開

080724_1

gooが「ブログ通信簿」というブログを解析する面白いツールを公開した。

ブログのURLを入力すると、最新の記事10件からブログ性別とブログ年齢、主張度、気楽度、マメ度、影響度を表示してくれる。

実際にやってみると、ブログ年齢が40歳と随分若い判定となった。40歳代の人の話題にするような内容が多いということらしい。言葉遣いで女性と判定されることもあるらしい。

主張度は4で、自分の意見や感情などの書き込みが多めということらしい。

続きを読む "gooが「ブログ通信簿」公開"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

岩手北部地震

080724_2

今日は土用の丑の日。今日も真夏日。天気が良いので、植物がグングンと大きくなっている。

深夜の地震には驚いて飛び起きた。周期の短い振動が随分と長く続いたので、どこかで大きな地震だと思ってラジオを点けたところ、東北地方で震度6強というニュース。

「岩手北部地震」と命名された。このところ東北地方は地震が続いているので心配だ。

続きを読む "岩手北部地震"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/23

脆弱性のあるブラウザー

アメリカのグーグルの公式ブログに面白い記事がでていた。

グーグルのサイトにアクセスするユーザーの約45%は、脆弱性のあるブラウザーを使っているという。そのブラウザーに特徴があって、Internet Explorerが悪く、53%が安全性に問題があるということだ。

Firefoxの83%、Safariでは65%、Operaでは56%が、最新の安全なバージョンかアップデートしたものを使っているということだ。その理由はハッキリ書いていないが、なぜ、Internet Explorerが悪いかというと、パソコンの初心者が買ったままで、古いバージョンやアップデートもせずに使っているということではないだろうか。

少しパソコンを知っているユーザーは、最新バージョンにして、頻繁にアップデートするし、より使いやすいブラウザーを選択しているということにもなるのだろう。

続きを読む "脆弱性のあるブラウザー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

丑の日に国産うばぎが増える?

080723_1

今日も強い南風が吹いて、気温が上昇して33度と真夏日。

ニイニイゼミの抜け殻は、不思議なことに全体に土が着いている。他のセミの抜け殻には無い特徴だ。

土用の丑の日が近づいて、国産鰻の値段が上がっているようだ。でも、国産は2割しかないのに、国産、国産と買うから、偽装ウナギが増えてしまう。日本人は無い物ねだりしすぎだ。

無いものを欲しいというから、偽装をしてもうけようとする悪徳業者がでてくるのだ。有機農産物は国産の農産物の2%しかないのだから、ウナギよりももっと供給量は少ないはずだ。

続きを読む "丑の日に国産うばぎが増える?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/22

絵日記

080722_1

今日は二十四節気の「大暑」。七十二候の「桐始めて花を結ぶ」。南風が吹いて気温がぐんぐん上昇して33度に。昨日の涼しさが嘘のよう。

きたきつねの住んでいるところは、ようやくニイニイゼミが鳴き始めたばかりだけれど、久し振りに出勤してみると、もうアブラゼミとミンミンゼミが鳴き始めていた。

続きを読む "絵日記"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/21

ウッドデッキのペンキ塗り

080721_1

今日は「海の日」。今日の花というのがあって「サルスベリ」。確かに、ピンクの花が咲いていた。

各地で猛暑日、真夏日となったようだけれど、今日もこの辺りは気温が上がらず、風もあって快適な一日となった。

3連休の最後の日は、ウッドデッキのペンキ塗り。朝早くからホースで水をかけながらデッキブラシでゴシゴシと汚れを落として、乾くのを待っていたが、なかなか乾かかった。やっと午後遅くなってから屋外用油性防腐・防カビ・防虫ステインの「キシラデコール」をローラーバケでコロコロと塗って完了。

続きを読む "ウッドデッキのペンキ塗り"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/20

テントウムシ

080720_5

テントウムシの写真が少し集まった。まじめに探しているのではなく、散歩の時に偶然であった時にカメラがあればという感じなので、なかなか種類は増えない。

黒地に赤い星二つはテントウムシ。ナミテントウということもあるようだけれど、星の数が4つのものや、赤地に黒星もいるようだ。

続きを読む "テントウムシ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蓮田のハスが風に揺れ

080720_1

今日は「海の記念日」。1996年に国民の祝日「海の日」になったけれど、2003年から7月の第3月曜日に変更になっている。

各地で猛暑日となったようだけれど、この辺りは最高気温が27度台で、風もあって日陰にいると心地よい一日となった。

今日締め切りの原稿を何とか書き上げることができたので、ハスの花の状態を見に土浦市のの手野に行ってみた。

続きを読む "蓮田のハスが風に揺れ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/19

里山散歩

080719_1

なかなか梅雨明け宣言がでないけれど、今日が「土用の入り」で酷暑の時期に入った。

朝から天気が良いので、迷ったけれど気分転換に里山散歩にでかけた。雑木林の中に入るとひんやりする。鳥は、木が茂っていて姿が見えないので、つい虫を探す「虫目」になってしまう。

今日のハイライトは、キイトトンボで、初めて見ることができた。休耕田の横を歩いていると、深く茂った草の中を、黄色い細長いものがスーッと横切った。よく見るとトンボだった。

続きを読む "里山散歩"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/18

アサギマダラに出会った

080718_1

今日は月齢15日の満月。でも十五夜お月さんは雲の上で、見えない。今日も一日暑い日だった。一雨来たらしけれど、建物の中にいたので判らなかった。

今朝の散歩でサプライズ。渡をする蝶のアサギマダラに出会ってしまった。写真を撮ろうと思ったけれど、近寄せてくれなかった。離れて撮った画像を拡大してみたら、かろうじてアサギマダラと判る画像があった。

続きを読む "アサギマダラに出会った"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/17

今日も一日、幕張メッセ

080717_1

今日は旧暦6月15日、でも明日が月齢15日で満月。七十二候の「鷹技を習う」

気温は上昇して真夏日。今日も一日、幕張メッセ。一日立っているので、腰の調子が悪くなってきた。明日は、コルセット着用することにした。

今回は、久し振りに多くの古い知り合いに会えただけでも、今回は収穫があったと思う。お互い歳をとったものだ。

続きを読む "今日も一日、幕張メッセ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/16

幕張メッセは想像以上に近かった

080716_1

今日は新暦の「お盆の最終日」。真夏日。

早朝、散歩をしていたら、1センチくらいの白い綿のような塊を見つけた。よく見ると、小さなクモがへばりついていた。クモの巣だろうか?

幕張メッセに、乗り換え案内の時間通り常磐線、武蔵野線を使って行ってみたが、乗り換え時間が短く微妙だたけれど、1時間30分足らずで到着した。

問題は、新松戸から海浜幕張までの直通便が朝晩しかないところだろう。

続きを読む "幕張メッセは想像以上に近かった"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/15

新暦の「中元」

080715_1

今日は新暦の「中元」と「盂蘭盆会」。日差しは強かったけれど、30度は越えなかった。

朝の散歩の時にクリの葉に蟻が集まっていた。写真に撮ってよく見ると、緑色の小さなアブラムシがいて、蟻がアブラムシの出す蜜をなめているようだ。

車のエンジンがかからなくなった。ジャンプしてエンジンをかけて、ディーラーに持っていたらバッテリーだという。去年の5月に交換していて補償期間中だったのでバッテリーを買ったホームセンターに行って新しいバッテリーに交換した。でもやはり同じ症状となった。

続きを読む "新暦の「中元」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/14

大分の教員口利き汚職問題は続く

080714_1

真夏日。夕方、雷雨。茨城県南に大雨洪水警報がでていたけれど、この辺りはそれほどひどい雨ではなかった。

朝の散歩の途中、縁から水が出ている葉を見つけた。とても不思議。

ようやく散髪に行くことができた。老人はちょっと油断すると薄汚くなるので注意が必要だ。スタンプカードが一杯になったので、500円引きだった。ちょっと嬉しい。

大分の教員口利き汚職問題で、文部科学省が各県の教育委員会に調査を指示したらしい。

続きを読む "大分の教員口利き汚職問題は続く"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/13

昼寝をしたり

080713_1

新暦の「盆の初日」。天気予報と違い気温が29度位までしか上がらなかったし、湿度も低かったので、日陰にいるとそれほど暑くなかった。夜は、涼しくて快適。

疲労が溜っているので、昼寝をしたり、片付けものをしたりと、久し振りにゆっくりと過ごした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/12

今日も里山散歩

080712_1

今日は七十二候の「蓮始めて開く」。霞ヶ浦の湖岸の蓮田に近いうちに行ってみよう。「日本標準時制定記念日」。明治19年の今日、東経135度を日本の標準時とすることとなった。

日差しが強くなり、気温がぐんぐん上がって32度を越えて真夏日になった。各地で猛暑日になったようだ。でも夕方になって雷鳴と一緒に黒雲が西の方からやってきて、強い雨が通り過ぎていった。

気分転換に今週も里山散歩にでかけた。風が弱く汗をかきながら散歩道を一周した。ウチワヤンマ、チョウトンボ、ナツアカネなど沢山のトンボが羽化して飛んでいるけれど、なかなか近くにきてくれない。やっと、オオシオカラトンボを撮すことができた。

続きを読む "今日も里山散歩"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/11

オレンジ色の肉角を出して

080711_1

今日は「YS-11記念日」。

南風が吹いて暑い一日となった。そろそろ梅雨明け宣言がでるのではないだろうか。

朝の散歩を終えて花壇のパセリを見るとボロボロになっている。よく見るとキアゲハの幼虫が沢山いた。枯れ草の先で頭を突いてからかったら、オレンジ色の肉角を出して威嚇していた。

もう少しすると蛹になってくれると思うけれど、それまでパセリの葉が足りるかどうかが心配だ。

続きを読む "オレンジ色の肉角を出して"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/10

教員採用汚職は根が深い

080710_1

今日の月は上弦の月。

二日連続の横浜行き。片道2時間半の通勤距離は、遠すぎる。

大分の教員採用汚職は、予想通り根が深いことが判ってきた。

続きを読む "教員採用汚職は根が深い"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/09

今日は横浜

080709_1

今日は横浜。東京を越えて行くのは非常に遠い感じがする。

去年と同じイベントで、一日立っているのは辛い。それほど暑くないのがちょっとだけ嬉しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/08

長崎からの空の旅

080708_7

帰りの飛行機は前方窓側の席が取れた。長崎空港は、南向きに離陸した時は、左旋回して有明海を北に向けて飛行するので、諫早干拓の上を飛ぶことになる。

潮受け堤防の内側と外側の水の色がハッキリと違っていて、堤防の内側が濁っている。

6月27日の佐賀地裁で、潮受け堤防で栄養塩類が有明海に供給できなくなったという漁民の主張が認められ国側に5年間にわたる排水門の開門を命じるの判決がでている。

続きを読む "長崎からの空の旅"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

早朝長崎散歩-出島

080708_4

まだ眠っている新地中華街を抜けて、出島に。東側ゲートに着いたのがちょうど開場の8時で、入場券売り場のおねえさんが門をあけるところだった。入場料500円を払って一番乗りで、復元された出島和蘭商館跡を巡る。

前回、長崎に来たときはちょうど復元作業が始まったばかりで、見ることができなかったと思う。

それほど広くはないので、全ての建物を廻ることができた。非常に狭いエリアでオランダ人が生活していたということが良くわかった。

続きを読む "早朝長崎散歩-出島"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

早朝長崎散歩唐人屋敷跡

080708_1

ホテルの地図を見ていたところ、周りに新地中華街、唐人屋敷跡、出島などがあることがわかったので早起きして、出発前に一回りしてみることにした。

7時に始まる朝食を食べて、まずホテルから歩いて5分の唐人屋敷跡に行ってみた。すでに気温が上がっていて、非常に暑い。

唐人屋敷は、江戸時代から中国人が住んでいたエリアで、それほど多くの施設が残っているわけではないけれど、土神堂、天后堂、観音堂、福建会館を一巡りした。

続きを読む "早朝長崎散歩唐人屋敷跡"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

目標を共有する?

北海道洞爺湖サミットで主要8か国(G8)首脳宣言の最終文書案の内容が判ってきたけれど、予想通りアメリカのエゴでねじ曲げられた。

温室効果ガス削減に向け、「2050年までに世界の温室効果ガス排出量を半減させる」との長期目標について、「すべての国連加盟国と共に目標を共有することを目指す。それには、主要排出国が皆で削減することが重要だ。地球全体での取り組み抜きには、この挑戦は達成できない」ということだ。

この「目標を共有する」というのは何だ!地球全体で取り組む前に、世界の人口の7%で、3億人が世界のエネルギーの25%も使っているという状況をまず改善していかなければ、発展途上国が温室効果ガス削減への取り組みに参加するはずはない。

続きを読む "目標を共有する?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「Suicaポイント」と「Yahoo!ポイント」の相互交換サービス

4月からJR東日本とYahooは、Suica機能付きクレジットカード「Yahoo! JAPANカードSuica」で、Yahoo!ポイントをSuicaに交換できるプログラムを実施しているけれど、今日から「Suicaポイント」と「Yahoo!ポイント」の相互交換サービスを開始した。

交換レートは、交換元ポイント100ポイントが交換先ポイント85ポイントと交換できるようになっている。ただし、500ポイント以上、100ポイント単位でしか交換できない。今日から期間限定で、1対1のレートで交換できる。

JR東日本は、これまでもビックカメラと「ビックカメラSuicaカード」を発行して、ポイントの交換している。今後も相互乗り入れが進むのだろう。

続きを読む "「Suicaポイント」と「Yahoo!ポイント」の相互交換サービス"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/07

長崎の夜はムラサキ

080707_1jpg

今日は二十四節気の「小暑」、七十二候の「温風至る」。新暦の七夕。洞爺湖サミットが始まった。

朝から梅雨明けの長崎へ。サミット警備で大変かと思ったけれど、すんなりと羽田に到着できた。今回は何かと特別なので、生まれて初めて羽田でANAのVIPルームを経験した。

長崎空港で、飛行機を降りて見上げた空は、夏空。長崎は南西の弱い風が吹いて真夏日。日本全国どこに行っても暑いことに変りはない。

仕事を終えて、夜は金屋町の「坂本屋」で卓袱料理。

続きを読む "長崎の夜はムラサキ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/06

教員採用で贈収賄事件は広がる

080706_1

今日は「サラダ記念日」(?)。今日も気温が上がり31度を越え真夏日。曇り空で今にも雨が降りそうで、夜になって降り出した。

庭の花にツマグロキンバエが来ていた。複眼が光って筋模様に見えて、なかなか綺麗なハエだと思う。

堀江謙一さん(69歳)がハワイから111日間かけて、波の力で進む波浪推進船で帰ってきた。5月には、三浦雄一郎さんが75歳でエベレスト登頂に成功している。

続きを読む "教員採用で贈収賄事件は広がる"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/05

教員採用で贈収賄事件

大分県で起こった、教員夫婦が自分の長女を小学校教員採用試験に合格させるために、県教委の教育審議監と由布市教育長に現金300万円と金券100万円贈った贈収賄事件があった。

表にでただけで、これに似た問題は、大分だけでなく沢山あるような気がする。たぶん大分の事件は、あまりにも大胆に繰り返していたといったことで、内部告発があったのかもしれない。

きたきつねの住んでいる茨城県でも、贈収賄までは行かないかもしれないが、教員が世襲制に近い状況があるといううわさ話は良く聞く。「親が教員でなければ、教員に採用して貰えない」とか、「教育委員会に知り合いがいなければ、教員採用試験は受からない」といった話だ。

続きを読む "教員採用で贈収賄事件"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小さな昆虫を見つけた

080705_1

気温がぐんぐん上がり、31度を越えて真夏日になった。このまま熱帯夜の可能性もでてきた。

夕方、散歩に出かけようとしていたら、地鳴りが聞こえて、地震。どこかで大きな地震と思っていたが、茨城沖が震源で日立で震度5弱ということだった。この辺りは震度4だったらしい。

今日も午前中は、腰の調子を見ながら、里山にカメラを持って散歩に出かけた。クルミの木の幹にノコギリクワガタが陣取っていた。オスの下にはメスが隠れていて、近づいたところ、ビューっとおしっこをされてしまった。

続きを読む "小さな昆虫を見つけた"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/04

日本の飢餓

080704_1

早朝は雨がパラついたけれど、南風が吹いて気温がどんどん上がり、30度近くまで上昇した。

午後からトラブル対応で、急遽東京へ。なんとか処理できたようだ。よくまあ色々なことが起こるものだ。

今週の週刊文春の短期集中連載の記事『「日本の飢餓」重大警告は無視された』はサブタイトルの「食料自給率39%の先にある恐怖のシミュレーション」とあるようになかなか面白い記事となっている。

続きを読む "日本の飢餓"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/03

アップルのiPhone3Gが欲しい

080703_1

今日は旧暦6月1日、朔日で新月。きたきつねの好物「ソフトクリームの日」。出勤途中にラジオで「ソフトクリームの日」と聞いて、食べたいなと思ったけけれど、忙しくてあきらめた。

強い南風が吹いたけれど、気温はそれほど上がらず、かろうじて夏日。くもりで湿度が高いので、体感気温はかるく30度を越えた感じ。

携帯電話はほとんど使わないのに、来週発売のアップルのiPhone3Gが欲しいと思っている。でも、機種変でiPhone3Gにして、一番安い契約でも2年で20万円を越えるという記事があって、心が揺らいでいる。

続きを読む "アップルのiPhone3Gが欲しい"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/02

住所変更は面倒だ

080702_1

今日は「一年の折り返しの日」。 正午に1年の折り返し点が来た。久し振りに太陽がでて、気温が28度近くまで上昇して夏日になった。

住所表示が変わったので、休暇を取って警察、陸運事務所、銀行、郵便局と廻って住所変更の手続きに走り回った。引っ越しの時と同じだけれど、自分でするのが一番簡単。

一番スムースに手続きが終わったのは警察で、5分かからなかった。

続きを読む "住所変更は面倒だ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/01

マクドナルドの100円ソフト

080701_3

最近のマイブームは、マクドナルドの100円ソフトクリーム。駅に向かう途中にマックがあったのでちょっと一休み。

シェークは、ストローで飲む感じなので、ソフトクリームの方が食べやすい。きたきつねは、最後にコーンを食べるのが好きだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

茅の輪をくぐる

080701_1

今日は、「半夏生」。各地で「山開き」、「海開き」の行事が行われた。

今日は朝から会議で東京。会議の会場に向かう途中の芝大明神に「大祓」の茅の輪があったのでくぐってきた。茅の輪をくぐると疫病を避けられるということだけれど、今は疫病といえば思いつかないくらい無くなっている。

「大祓」は、6月晦日の行事だけれど、新暦の8月1日が旧暦の6月30日だから本来は、一月ほど先になる。

続きを読む "茅の輪をくぐる"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »