« 明日から値上げラッシュ | トップページ | マクドナルドの100円ソフト »

2008/07/01

茅の輪をくぐる

080701_1

今日は、「半夏生」。各地で「山開き」、「海開き」の行事が行われた。

今日は朝から会議で東京。会議の会場に向かう途中の芝大明神に「大祓」の茅の輪があったのでくぐってきた。茅の輪をくぐると疫病を避けられるということだけれど、今は疫病といえば思いつかないくらい無くなっている。

「大祓」は、6月晦日の行事だけれど、新暦の8月1日が旧暦の6月30日だから本来は、一月ほど先になる。

080701_5

芝といえば増上寺の大門ということで、帰り道に逆光だったけれど一枚撮影してきた。本堂は工事中のようだ。

080701_4

山手線の車体に、今日から日本テレビで始まるドラマ「正義の味方」のポスターがドアの横に貼ってあった。プロモーションも色々な媒体を使うものだ。

|

« 明日から値上げラッシュ | トップページ | マクドナルドの100円ソフト »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24505/41708251

この記事へのトラックバック一覧です: 茅の輪をくぐる:

« 明日から値上げラッシュ | トップページ | マクドナルドの100円ソフト »