« オレンジ色の肉角を出して | トップページ | 昼寝をしたり »

2008/07/12

今日も里山散歩

080712_1

今日は七十二候の「蓮始めて開く」。霞ヶ浦の湖岸の蓮田に近いうちに行ってみよう。「日本標準時制定記念日」。明治19年の今日、東経135度を日本の標準時とすることとなった。

日差しが強くなり、気温がぐんぐん上がって32度を越えて真夏日になった。各地で猛暑日になったようだ。でも夕方になって雷鳴と一緒に黒雲が西の方からやってきて、強い雨が通り過ぎていった。

気分転換に今週も里山散歩にでかけた。風が弱く汗をかきながら散歩道を一周した。ウチワヤンマ、チョウトンボ、ナツアカネなど沢山のトンボが羽化して飛んでいるけれど、なかなか近くにきてくれない。やっと、オオシオカラトンボを撮すことができた。

080712_2

林の奥に、キイロスズメバチが巣を作っていた。攻撃性が強いので、刺激しないように一コマだけ撮影して急いでその場から離脱。観察路の途中にあるので、注意喚起しなければいけない。

080712_3

今年もツノトンボに会うことができた。大好きなゴイシシジミに今回も出会うことができなかった。

【市町村】 土浦市
【場 所】 宍塚大池と周囲の里山
【年月日】 2008年7月12日(土)
【時 刻】 9:00~11:30
【天 候】 曇
【観察者】 きたきつね
【環 境】 雑木林、池、アシ原、水田、畑
【観察種】
  1. アマサギ              8. ヒバリ               15. メジロ
  2. チュウサギ            9. ツバメ               16. ホオジロ
  3. コジュケイ           10. ハクセキレイ         17. カワラヒワ
  4. キジバト             11. ウグイス             18. スズメ
  5. ホトトギス           12. オオヨシキリ         19. ハシボソガラス
  6. カワセミ             13. セッカ               20. ハシブトガラス
  7. コゲラ               14. シジュウカラ

|

« オレンジ色の肉角を出して | トップページ | 昼寝をしたり »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24505/41816375

この記事へのトラックバック一覧です: 今日も里山散歩:

« オレンジ色の肉角を出して | トップページ | 昼寝をしたり »