« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008/08/31

今日は「八朔」

080831_1

今日は旧暦8月朔日で新月。「八朔」で、旧暦八月朔日頃に天候があれることが多いので「悪日」とされているので、外出を避けて。一日自宅で本を読んでいた。立春から210日目になるので、「二百十日」と重なった。

朝は、霧雨が降って、一日雨かなと思ったけれど、昼前に晴れてきて、わずかだけれど青空も見えていた。茨城県県南には、雷と大雨洪水注意報はまだでている。

日テレの24時間テレビをやっていたが、見る気もしない。

続きを読む "今日は「八朔」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/30

ごんぎつねと黒井健の世界

080830_1

本州上空に停滞前線があり、今日も不安定な天気となった。夕方、茨城県南地方に大雨洪水警報がでている。

北茨城市の茨城県立天心記念五浦美術館で開催中の「ごんぎつねと黒井健の世界」を見に行こうと思っていたけれど、なかなかタイミングがつかめなかった。会期を調べてみるとなんと31日日曜までだった。慌てて、今日見に行くことにして、昼過ぎに出発。

途中、水戸の前で雨が降ってきて、一時非常に強くなった。トラックの後ろを走っていると、トラックの跳ね上げる水しぶきで、ワイパーが効かなくて焦った。

続きを読む "ごんぎつねと黒井健の世界"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/08/29

深夜の激しい雷雨に

080829_1

午前3時半頃雷鳴と激しい雨音で目が覚めた。近くに落雷したらしく、停電して、パソコンの無停電電源のアラームが鳴り深夜に賑やかなこと。つくばのアメダスの記録では、時間雨量23.5mm。職場で話を聞くと近隣で落雷のために、テレビや電話に被害があったらしい。

土浦市では、突風でプレハブが4棟も飛ばされたということで、竜巻の発生も疑われるということだ。

昨日の豪雨は、全国29道府県で45か所で1時間雨量の観測史上最多記録を更新したということだ。温暖化の影響ということは即断すべきではないが、気象現象の極端化は気になる。

気温が低く、急に雨が多くなたのか、松林の林床にキノコが沢山出ていた。

福島の大野病院の裁判は、地検が控訴しないことになった。崩壊しつつある産科の地域医療は復活できるのだろうか。

続きを読む "深夜の激しい雷雨に"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/28

USBメモリーのキャップ

080828_2

USBフラッシュメモリーを使っているけれど、コネクターのキャップを無くしてしまった。机の上にあるはずなのに、探してもない。

そのままでも問題無いようだけれど、やはり剥き出しで持って歩くのはちょっと不安だ。どうしようかと思っていたけれど、つい先日秋葉原で「替えキャップ」というのがあったので買ってきた。8個入りで480円。8個もいらないけれど、また無くすといけないのでしまっておくことにした。

面白い形の替えキャップがあると良いと思う。今度プラ粘土で何か作ってみよう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ゲリラ豪雨

080828_1

今日は七十二候の「天地始めて寒し」。「民放テレビスタートの日」で昭和28年の今日民放テレビの放送が始まった。

一日雨模様。昼に青空が見えていたので、郵便局まで歩いて行ったけれど、帰ろうと外を見ると雨が降ってきてしまった。しかたがないので、知り合いの所にいって傘を借りて帰ってきた。

午後は、雷鳴が聞こえて強い雨が降ってきて、瞬停で、オフィスに無停電電源装置の「ピー」という警報が何カ所もで鳴っていた。こんな時こそ無停電電源装置を付けておいて良かったと思う。

続きを読む "ゲリラ豪雨"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/27

ゴルフ場の芝でバイオエタノール

080827_1

久し振りに青空で、気温も夏日。今日は「寅さんの日」で、昭和44年に映画シリーズの第1作が公開された。

午前中は東京で打ち合わせ。朝の電車は座れずに北千住まで。

テレビドラマの名脇役の深浦加奈子さんが、S状結腸がんの転移で48歳で亡くなた。合掌。つい先日テレビにでていたような気がしていたけれど、がんと戦いながら頑張っていたのだ。

続きを読む "ゴルフ場の芝でバイオエタノール"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/26

今日も雨

080826_1

今日も朝から雨。天候が不順な日が続いている。でも、西日本は雨が降らず高温の日が続いているらしい。四国の早明浦ダムは貯水率が大幅に低下している。北海道の上にある高気圧から冷たい風が吹いてきているので、気温も上がらない。

講演会があって東京に出かけたが、講演者はもっと革新的なデーターを持っているのかと思ったのに、内容が期待していたほどではなかった。話も整理されていない。

続きを読む "今日も雨"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/25

即席ラーメン記念日

080825_0

今日は「即席ラーメン記念日」。日清食品が世界初の即席ラーメン「チキンラーメン」を発売した日。きたきつねも独身寮の時は、随分とインスタントラーメンのお世話になった。

北東の風が吹いて気温が上がらず、雨の一日。急に秋になってしまったようだ。

朝の散歩の時、道端の草にハエトリグモが止まっていた。たぶんネコハエトリではないだろうか。虫は良くわからない。顔の写真はピンぼけになってしまったけれど、大きな目でこちらを見ていた。

続きを読む "即席ラーメン記念日"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宍塚の里山と子どもたち

先月の地元のリビング紙で紹介されていて、気になっていたた写真集『宍塚の里山と子どもたち』を、偶然友人から著者割引で買うことができた。写真集のタイトルの「宍塚の里山」というのは、きたきつねが時々通っている里山だ。きたきつねは、この里山で自然に触れながら散歩をしている。

この写真集の作者の大野祐子さんは、この里山が気に入って、東京から頻繁に通っているうちに、自然と遊ぶ子供達を見つけて、撮影するようになったらしい。

この写真の子供達は、「宍塚の里山」の自然を保全しようと活動している「NPO法人 宍塚の自然と歴史の会」が毎月実施している、里山子ども探偵団にやってきて、四季の里山を楽しんでいる。都会に住んでいて自然とふれあう機会の少ない子供達が、初めての泥んこ遊びや虫取りなど、最初は怖がっていたのに、喜々として楽しむようになっている。

そんな風景が切り取られている。見ていてうれしくなってくる。子供達の遺伝子には、自然と一緒になることができるように情報が組み込まれているのだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/24

ヒマワリを見に

080824_1

今日は旧暦7月24日、月は下弦そして、地蔵盆。低気圧が太平洋沿岸を東へ移動しているので、天気が悪い一日となった。大雨が降っているところもあるようだ。ただ、気温は上昇して25度を越えて夏日となった。

今朝は曇り空だったので、先週、雨が降っていて行くのを止めた行方市のヒマワリ畑に行ってきた。やはり先週がピークだったようで、ほとんどの花が実が着いて重くなり、下を向いていた。場所によっては、花びらも落ちてしまっていた。

続きを読む "ヒマワリを見に"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/23

まつりつくば2008

080823_2

今日から「まつりつくば2008」。混雑が嫌だし、駐車場もないので、日中ばかりで、夕方からのパレードはこれまで一度しか見にいったことがなかった。今日は、久し振りなので、夕方のまつりパレードを見に行くことにした。

最初はバスで行こうと思ったけれど、雨が降りそうだったので、車で行くことにした。手始めに市の中心部の駐車場に行ってみた。並んでいたけれど、帰る車も多いようなので、並んで待っていると、10分ほどで駐車できた。

小雨が降っていたけれど、例年通り人が沢山でていた。ノバホールの前で待っていると、各自治区や神社の御神輿が進んできた。前に見た時よりも、御神輿が随分増えたようだ。それに御神輿は非常に立派で新しい。

続きを読む "まつりつくば2008"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブルーベリーをちょっと

080823_1

今日は二十四節気の「処暑」。暑さが止むということだけれど、本当に今日は涼しい日だった。午後から雨がパラツキ初め、夜には本降りになった。

庭のブルーベリーの木に少しだけれど実がなったので、収穫した。去年、友達にブルーベリーの木を1本だけもらって植えておいた。ところが、ブルーベリーが他の果樹と同じように自家不和合で、1本では実が着かないことを知らなかったので、実がならなかった。

今年は、受粉用に別種のブルーベリーを1本買ってきて、前からある木の横に植えたので、ちゃんと実が着いた。

続きを読む "ブルーベリーをちょっと"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/22

警察白書2008

080822_1

最高気温が23.4度と爽やかな一日となり、9月中旬並の感じ。北海道稚内市沼川で最低気温が1.5度と8月としては115年ぶりに記録を更新したという。1.5度といえば、この辺りの真冬の気温だ。まだ、ジャガイモ、テンサイ、豆類など収穫作業が済んでいないので、低温被害がでなければいいけれど、心配だ。

今日2008年版の「警察白書」が閣議報告された。全国の刑事へのアンケート結果について新聞にでていたけれど、日本の社会が壊れかけているのではないかと心配になってきた。

続きを読む "警察白書2008"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008/08/21

ソフトボールが金メダル

080821_1

夕方5時過ぎに突然雷鳴がして強い雨が降り出した。アメダスのデータを見ると39mmという時間雨量と、豪雨だった。帰り道何カ所か冠水していた。

北京オリンピックのソフトボールが金メダル。昨日の試合から見てしまって、家族で盛り上がった。2012年のロンドン大会から実施競技からの除外が決っているので、最初で最後の金メダルになった。日本チームおめでとう!

続きを読む "ソフトボールが金メダル"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「大野病院事件」が無罪

今日、福島地裁で、帝王切開手術で女性を失血死させたなどとして、業務上過失致死罪などに問われた加藤医師に対して無罪判決がでた。

「ノーフォールト」の日記の中に書いたけれど、医療に対してリスクが無いと考えるのは非常に難しいと思う。この逮捕、起訴によって、産科医療の崩壊にまで結びついてきている。

クスリの取り違え、未熟な技術で過誤など明らかな医療ミスによるものは、問題外だけれど、力を尽くしてどうにもならなかったということはあってそれが事故となったら医療は成り立たなくなるだろう。

死亡した女性の夫は、この判決についてどう感じているのだろうか。

続きを読む "「大野病院事件」が無罪"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/20

13度のとかち帯広空港から

080820_5

正午の気温が13度のとかち帯広空港から、33度の羽田空港に帰ってきた。帯広駅前の気温は18度で、25キロ離れたとかち帯広空港と5度近く温度差があったことになる。

空港までは、帯広駅前のバスターミナルから空港連絡バスで、麦の刈り跡、収穫直前のジャガイモ、テンサイ、長いも、豆類、デントコーンなどの畑を見ながら約40分のショートトリップ。

とかち帯広空港は、JALグループ専用空港という感じで、羽田、関空、小牧の間しか飛んでいない。手荷物検査場の金属探知機の感度の設定が高くしているようで、ベルトの金具で引っかかってしまった。地方空港の方が、セキュリティーが厳しいようだ。

続きを読む "13度のとかち帯広空港から"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

六花亭本店でケーキを食べる

080820_1

予約が取れた飛行機までの時間があったので、帯広市内を散歩してみた。街の中は、中心部でも至る所に空き地があって、寂しい感じ。

折角帯広に来たのだからと、去年7月に帯広に来たときにイートインできることが判ったので、六花亭本店でケーキを食べてきた。

続きを読む "六花亭本店でケーキを食べる"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/08/19

十勝の大地で

080819_1

始発電車に乗って、羽田発7時55分のA300で、気温20度のとかち帯広空港に9時過ぎに到着。迎えの車に乗って会議の会場へ。夕方、表に出ると雨が降っていた。

デジカメにトラブル。理由はわからないけれど、折角午前中に撮った写真のデータが消えてしまった。ファイル復元ソフトでも復元できなかった。頭を雲の上に出した富士山やスターフライヤーのA320の写真が消えてしまった。

途中、迎えにきた人の話では、今年の十勝の畑作は順調らしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/18

労働安全衛生講習会

080818_1

最低気温が20度以下になった。今日も日中の気温が26度台で、過ごしやすかった。

昼休み、ナガコガネグモが巣にかかった虫を糸でくるんでいるところに出会った。

午後、職場の労働安全衛生講習会にでてきた。ヒューマンエラーに関係する人間の意識の状態の話があったが、きたきつねはいつも「フェーズ1」じゃないかと不安になってきた。

「フェーズ1」というのは、「疲労、単調、居眠り状態θ波中振幅徐波4~7Hz」だから、昼行灯状態。

続きを読む "労働安全衛生講習会"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/17

聴き歩きフィールドガイド沖縄 1

先週、『聴き歩きフィールドガイド沖縄 1』が届いた。文一総合出版が昨年から刊行を始めた「聴き歩きフィールドガイド」シリーズの2冊目で、コンパクトサイズのフィールドガイドで、大東諸島を含む沖縄本島の野鳥、昆虫、動物、お祭りなどの人びとの生活などが、写真に判りやすい説明がついている。自然観察ポイントガイドもあるので便利だ。

このフィールドガイドは、これまでのフィールドガイドと違っているのは、「聴き歩き」という書名が示すとおり、音が収録されているところだ。この本でヤンバルクイナなどの野鳥、イワサキクサゼミなどの昆虫、ザトウクジラなどの動物の声やエイサーなど人びとの暮らしの音が聞ける。

図鑑に音といえば、CDというのが普通だけれど、「聴き歩きフィールドガイド」シリーズは、図鑑に音が印刷されているというこれまでの図鑑と全く違って違っている。

この本を開くと、動物や昆虫、花などの写真と、鳴き声のあるものには、ドットパターンの「音声コード」と二次元コードの「QRコード」が印刷してある。

続きを読む "聴き歩きフィールドガイド沖縄 1"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「幸水」を買いに

080817_1

今日は、月齢15日で満月。七十二候の「濃霧昇降す」。

今朝は部分月食が見えるはずだったが、根性なしのきたきつねは起きることができなかった。でも、目が覚めたときは曇りだったので、この辺りでは見えなかったことにした。

朝食頃から雨が降り始め、夕方まで強くなったり、弱くなったりしていたけれど降り続いた。

午前中早めにかすみがうら市の茨城千代田農協の選果場まで梨の「幸水」を買いにでかけた。

続きを読む "「幸水」を買いに"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/16

今日も里山散歩

080816_1

今日は「最高気温記念日」。去年、岐阜県多治見市と埼玉県熊谷市で日本の最高気温40.9℃が記録された。

昨日の夜は27度前後で非常に寝苦しかった。大気の状態が悪いようで、茨城県南地域には大雨,雷,洪水注意報がでている。関東各地には各種警報がでていて、大雨が降ったらしい。群馬県には竜巻警報も。

午前中は、探鳥会の案内を頼まれてでかけた。暑いさなかなので、参加者は少ないし、鳥も少なく、自然観察をしながらの散歩になった。

続きを読む "今日も里山散歩"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/15

カメラのテスト

080815_4

今日は、新しく手に入れたデジカメのテストを兼ねて昼休みに30分ほど散歩してきた。早速カマキリが出迎えてくれた。

リコーのR8は、通常のマクロモードでは、広角時にレンズから約1cmで、28mm×21mmの範囲が撮影可能だ。他に、SCINEダイアルでズームマクロモードを使うとレンズから約1cmで約23mm×17mmの範囲が撮影可能となり、ズームを使うと4.7mm×3.5mmの超マクロ撮影も可能になっている。

使い勝手は非常に良い感じで、ピンとも非常にスムーズで、今までのコンパクトデジカメの中で一番かもしれない。画像モニターが46万画素なので、ピンとの確認が非常に楽だった。マニュアルモードや、シャッタースピード優先、絞り優先などのモードがないので、ちょっと不便な感じはある。

続きを読む "カメラのテスト"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は「終戦記念日」

080815_1

今日は旧暦7月15日で中元。新暦の月遅れと旧暦の盂蘭盆が重なっている。15日だけれど、月齢は13.7日で満月ではな。でも、旧暦のお盆はほぼ満月なので、月明かりの下で盆踊りができる。新暦や月遅れのお盆では、そうはいかない。

色々な伝統的な行事は、旧暦だとしっくり来るのは、季節感や月明かりといった要素があるのだろう。

忘れてはいけない、今日は「終戦記念日」で日本武道館で戦没者追悼式が天皇皇后両陛下の御臨席で行われた。終戦から63年と、随分時間が経っているけれど、悲惨な戦争の記憶を風化させてはいけない。

続きを読む "今日は「終戦記念日」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/14

Googleマップのストリートビュー

080814_2

きたきつねがよく使っている地図検索サイト「Googleマップ」に「ストリートビュー」という新しい機能が追加された。「Googleマップ」の上にある、「地図」、「写真」、「地形」などのボタンの横に「ストリートビュー」というボタンが追加になっている。

「ストリートビュー」というのは、道を歩いていて、右を向いたり、左をみたりした時に見える感じで、写真を見ながら地図上を移動できる機能だ。

写真は、きたきつねが3歳から中学2年生まで住んでいた近くの神社の周辺のもので、写真の左上のスライダーで写真の拡大、回転ができる。

続きを読む "Googleマップのストリートビュー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クマゼミの声を確認

080814_1

今日は「特許の日」。きたきつねの実用新案は売れないまま期限が来てしまったみたい。

朝の出勤時に、クマゼミの声を確認した。それも2ヶ所。でも個体数は少ないようだ。

一日、オフィスにいて夕方外に出た時の暑さから見ると、日中は相当暑かったのではと、アメダスを見ると34.2度だったようだ。南からの風なので湿度が高い。

お盆休みモードなので、職場は半分以上休暇で、電話も鳴らず静かな一日だった。

オリンピックの日本選手が頑張っているようで、北嶋選手は200m平泳ぎで金メダル。

続きを読む "クマゼミの声を確認"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デジカメ修理不能

先月の末に、常用していたコンパクトデジカメ「カシオ EX-V7」がピントが合わなくなって修理に出した。なかなかカメラ屋から連絡がないので、電話してみたら「修理不能で、戻ってきている」ということだった。

午後休みだったので、カメラ屋に行ってみると、「水が入っていて、内部に腐食が見られる」とのコメントが付いて「修理不能」ということだった。

デジカメを買ったときに「キタムラグループ3年間保証」にしてもらっていて、その中に「修理不能になった場合には、同等の商品を販売価格の70%で販売する」という項目があったので、適応してくれるかきいたところ、「OK」ということになった。

続きを読む "デジカメ修理不能"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/13

モネラマグネット Ver.1.5

080813_1

きたきつねは、漫画の「もやしもん」に醸されてしまっている。

先日、近くの書店の入り口にあったガシャポンに、「もやしもん」にでてくる細菌たちのフィギュア「モネラマグネット」があったので、つい300円入れてガシャポンしてしまった。まだ、冷静なので1個だけにした。

出てきたのは、「A.ソーエ」(醤油麹菌)だった。「S.セレビシエ」(酵母菌)が欲しかったので、チャンスがあれば挑戦することにしよう。もう、冷静ではなくなってきた。

続きを読む "モネラマグネット Ver.1.5"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

らーめん道徳治郎

080813_0

今日から盂蘭盆。この辺りでは、迎え火を焚いている家があるようだ。サルスベリの花も、赤から白まで変化があるようで、薄紫の花もあった。

昨日のペルセウス流星群が極大になるはずだったけれど、曇り空で見ることができなかった。今日こそはと思ったけれど、やはり曇りで何も見えなかった。

昨日の夜は熱帯夜になった。熟睡できないためか、眠たい。高気圧が太平洋に移動して、南風になり気温が上がって33度と昨日に続いて真夏日。

名古屋から帰ってきていた子ぎつねが帰るというので、午後は休暇を取って帰ってきた。ラーメンを食べたいというので、みんなで牛久の「らーめん道徳治郎」に行ってみた。

続きを読む "らーめん道徳治郎"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/12

ヒトスジシマカに血を吸われた

080813_1

今日は七十二候の「蜩鳴く」。23年前の日航機事故を忘れない「航空安全の日」。「君が代記念日」、「晴れの特異日」

気温が上がって真夏日。昼休みに外に出たところ、雨粒が数えることができるほど、ほんのちょっとだけ降った。干魃気味なので、ちょっと降って欲しいところだ。

朝の散歩の途中にヤブ蚊の多いところがあって、滅多に刺されないのだけれど、気がついたら腕にヒトスジシマカが止まって吸血中だった。腕の筋肉をギュッと締めて、吻が抜けないようにして撮影。

続きを読む "ヒトスジシマカに血を吸われた"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/11

北島康介選手が世界新記録で金メダル

080811_1

職場は夏期休暇モードに入って、休んでいる人が多い。きたきつねは毎年この時期は休むのだけれど、今年は9月に休む予定。

ようやくミンミンゼミを撮影できた。ミンミンゼミは神経質で、なかなか近づかせてくれないし、近づくと鳴くのを止めるので、非常に見つけにくい。今日のセミはなかなか愛想が良くてストロボを焚いても逃げなかった。

立秋も過ぎて日が短くなってきたのかツクツクボウシが鳴き始めた。

続きを読む "北島康介選手が世界新記録で金メダル"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/10

金メダルはうれしい

080810_1

今日も東の風が吹いて気温が26度台で、非常に快適な一日となった。ヒマワリの花に、ハキリバチの仲間が花粉を集めに来ていた。

午前中は読書と机の整理。午後から関係しているNPOの打ち合わせ。

北京オリンピックは二日目にしてようやく柔道男子66キロ級で内柴正人さんが金メダルを獲得した。オリンピックに関心は無いけれど、日本がメダルを取るとうれしい。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

昆虫4億年の旅

夏になると繁殖期が終わって鳥は目立たなくなるのと、木が茂って探しづらくなるのでバードウォッチングも夏休みもモードになってしまう。

逆に昆虫はどんどん増えて、みつけやすくなるので子供の頃を思い出して昆虫採集というか、デジカメで昆虫採集している。朝晩の散歩道や道端の雑草の中にも色々な虫がみつかる。

今東京都立写真美術館で開催中の今森光彦さんの写真展「昆虫 4億年の旅 進化の森へようこそ」は、非常に評判が良いので、行きたいと思っている。、どうもタイミングが悪くて会期ぎりぎりの17日に行けると良いのだけれど、行けないかもしれない。

その写真展のカタログを再編集した写真集『昆虫4億年の旅』の情報があったので、手に入れた。

続きを読む "昆虫4億年の旅"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/09

土浦の豆腐屋「十二屋」

080809_1

今日は「長崎原爆忌」。広島に次ぐ暴挙で、何故続けて原爆を落とさなければならなかったのか。アメリカの原子爆弾の性能を知るための悪魔の実験ではなかったかなど、疑念が湧いてきた。

今日は、北にある高気圧からの北東の風が吹いて、乾燥していたので、窓を開けていると非常に快適な一日となった。

霞ヶ浦のハスの花を見に出かけたが、花は咲いていたが、葉の方が多い感じだった。風が強かったので、写真は撮れなかった。

続きを読む "土浦の豆腐屋「十二屋」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/08

888の日

080808_1

今日は888と8が三つ並ぶ日で、おめでたい。8月8日は、ゾロ目でこじつけがしやすいので、「そろばんの日」、「プチプチの日」、「親孝行の日」、「タコの日」、「デブの日」などたくさんの記念日がある。きたきつねには「デブの日」。

今日も一日暑い日となった。昼休みに郵便局に行く途中、松の幹にニイニイゼミが止まっていた。ちょっと離れて見ると松の木の皮に紛れて判らなくだろう。

夕方の散歩から帰って、夕食を食べ始めたところで気分が悪くなって、横になっていたら1時間ほど寝てしまったらしい。暑さと寝不足だろうか。

続きを読む "888の日"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/07

今日はバナナの日

080807_1

今日は「立秋」で旧暦の「七夕」。帰宅時に歩いていると、心なしか影が長くなったような気がする。七十二候の「涼風至る」というものの気温が35度を越えてこの夏初めての猛暑日となった。涼風は当分先のようだ。寝苦しい日が続くことだろう。

出勤時に聞いていたラジオで、「今日はバナナの日」というのを聞いて、「鼻の日」は知っていたが「バナナの日」は初めて聞いた気がする。記念日は語呂合わせが多いけれど、これはちょっとこじつけすぎ。

北海道の七夕は、「「ろうそく出せ、出せよ 出さないと、かっちゃくぞ  おまけに くいつくぞ」といいながら家々を回る風習がある。昔は、ローソクを貰って喜んでいたけれど、今はお菓子を貰うらしい。

続きを読む "今日はバナナの日"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008/08/06

広島平和記念日

080806_1

今日は「広島平和記念日」。犠牲者は25万人以上を出したアメリカによる原爆投下の日。アメリカによって人類最初の悲劇起こされた。絶対に広島と長崎の犠牲を忘れてはいけない。

もうひとつ「太陽熱発電の日」。1981年のこの日香川県三豊郡仁尾町で世界初の太陽熱による発電に成功した。オイルショックのあと通産省のサンシャイン計画で作った施設で、維持できずに数年で廃棄されたのではなかっただろうか。

続きを読む "広島平和記念日"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/05

アイス工房 ドルチェ

080805_1

今日は東向きの風が吹いて、気温はそれほど上がらなかった。関東上空を雷雲が移動して、各地で強い雨が降ったようだ。東京では、下水管の補修作業をしていた作業員が5名流されて、一人が3キロ先の川で発見されたらしい。

千葉の香取まで仕事で出かけたが、途中ワイパーが効かないくらいの激しい雨に出会った。雨を抜けると、道が乾いて何ごともなかったような感じで不思議だった。午後は、雷がゴロゴロと鳴って今にも降りそうな空だったが、結局雨は降らなかった。

帰り道、阿見東から圏央道に入ろうとしたら、事故で通行止めになっていた。帰ってネットニュースを調べると、対面通行の区間で乗用車が反対車線に飛び出して、トラックと正面衝突して、乗用車の4名全員が死亡したらしい。写真を見たが乗用車は大破して、鉄くずのようだ。

続きを読む "アイス工房 ドルチェ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/04

ノーフォールト

尊敬する職場の大先輩が奨めてくれた岡井崇さんの『ノーフォールト』の最後の部分を東京へ向かう電車の中で読んでいて、不覚にも涙がでてしまった。

大学病院の産婦人科の員外助手の柊奈智医師が、子育てをしながら過酷な当直勤務を続けているなかで、色々な問題に直面しながらも、産科医として成長していく物語なのだけれど、救急医療や産科医師不足などの現状を考えさせてくれる。

著者の岡井さんは、昭和医科大の産婦人科学講座の主任教授ということで、手術の場面などは非常にリアルな感じで引き込まれてしまうけれど、それよりも著者が切実に感じている医療の問題点を切れ味良く提示してくれている。

続きを読む "ノーフォールト"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「アルプスの少女ハイジの世界」展

080804_2

今日は「橋の日」、「箸の日」、「 ビアホールの日」。昨日の暑さが続き、真夏日、熱帯夜となった。

今日は八重洲北口付近のビルの24階で会議。なんとも見晴らしが良い。目の下を中央線快速が走っていた。

この辺りに比べると、東京の暑さは尋常ではない感じがするけれど、差は2度くらいだろう。会議室は冷房が効きすぎで、冷房に弱いきたきつねは上着を持ってこなかったことを悔やむことしきり。主催者からわざわざクールビズで上着もなしという連絡があったので、上着は荷物になるので持っていかなかったのが失敗のもと。

続きを読む "「アルプスの少女ハイジの世界」展"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

追悼「赤塚不二夫」

080804_1

土曜日に赤塚不二夫さんが亡くなってから、新聞などで追悼特集が組まれている。きたきつねとしては、一度も買ったことのない東スポの一面にバカボンのパパの扮装の赤塚さんを見つけてつい買ってしまった。

記事を読んで、赤塚さんは本当にシャイで優しい人だったんだなぁと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/03

今年一番暑い日

080803_1

今日は「ハサミの日」。昨日の夜は26度くらいで熱帯夜になるかと思ったけれど、深夜に南風が東向きに変り24度台に下がった。でも久し振りに寝苦しい夜だった。日中は、気温が34度と今年一番暑い日になった。

夕方の散歩の時は、風が強かったので、日陰を歩いていると、体感気温は低めだった。雨が降らないので、陸稲が心配だったけれど、順調に生育しているようだ。

東京ビックサイトで西館の1階から4階まで一気に上り下りするエスカレーターが突然停まりけが人が出たらしい。西館のエスカレータは時々乗るけれど、高さがあるので乗っている人数が多いので急停止したときには、慣性があるので、将棋倒しになると思う。

続きを読む "今年一番暑い日"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/02

ガソリンの値上げはどうなる

080802_1

今日国道6号線を走っていたら、レギュラーガソリンの値段が187円のスタンドがあった。近くのGSは170円台なので、給油する車の陰もなくガラガラだった。

きたきつねの何時もガソリンを入れているGSは、今日も171円と変化なしで、混雑していた。

値上げをすれば売れなくなるし、安くすれば儲けが減るという悪循環。さてどうするのだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

赤塚不二夫さんが亡くなった

080802_2

今日は七十二候の「大雨時々降る」。午後から南向きの風が吹き気温が上昇して32度を越えて真夏日。

朝の散歩で子犬に出会った。近くで2頭の犬を飼っている家のひとが、捨て犬を見つけて拾ってきたということ。「可愛いいんだけれど、2頭いるしね」ともらい手を探しているらしい。

赤塚不二夫さんが亡くなった。72歳で肺炎とのことだ。11年前に食道癌の手術をした後も、急性硬膜下血腫、脳内出血を発症し入院生活をされていた。

「少年サンデー」に連載し「おそ松くん」は、きたきつねの中学校時代に大ヒットした。赤塚さんのナンセンスは、当時としては飛び抜けていたと思う。タモリが売れるまで赤塚さんのところに居候していたという話は有名だ。

続きを読む "赤塚不二夫さんが亡くなった"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/01

「死に神」問題決着

080801_1

今日は旧暦7月1日で朔ということは、今年は珍しく、月遅れのお盆と旧暦のお盆が同じ日になる。そして「麻雀の日」。

南東の風が吹いて、気温が上がって数日振りに真夏日。落花生の花が咲いていた。

朝日新聞が夕刊1面コラム「素粒子」で鳩山邦夫法務大臣を「死に神」と書いた問題で、質問を受けていた「全国犯罪被害者の会」に今日朝日新聞が謝罪した。一応朝日新聞が非を認めたということで、一件落着。

演芸作家の大野桂さんが7月19日亡くなっていたということだ。合掌。桂米丸師匠の落語を作っていたはず。

続きを読む "「死に神」問題決着"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »