« ごんぎつねと黒井健の世界 | トップページ | 大阪の夜は更けて »

2008/08/31

今日は「八朔」

080831_1

今日は旧暦8月朔日で新月。「八朔」で、旧暦八月朔日頃に天候があれることが多いので「悪日」とされているので、外出を避けて。一日自宅で本を読んでいた。立春から210日目になるので、「二百十日」と重なった。

朝は、霧雨が降って、一日雨かなと思ったけれど、昼前に晴れてきて、わずかだけれど青空も見えていた。茨城県県南には、雷と大雨洪水注意報はまだでている。

日テレの24時間テレビをやっていたが、見る気もしない。

080831_2

夕方の散歩の時に、コガタスズメバチの撮影に成功。スズメバチの仲間は、探査行動をしているので、なかかな止まってくれないので、ようやく撮れた。

各地で大雨が降っているけれど、四国地方は雨が少なく香川、徳島両県の水源の早明浦ダム生活用水の貯水率が0%になったということだ。ダムに残っている水力発電用の水約2600万トンの緊急放流を開始することになった。早明浦ダムは、水資源機構が管理する多目的ダムで、水道用水、工業用水、農業用水、洪水防止などのための水を貯めている。

昔、仕事で早明浦ダムの横の道を通って大川村に行ったことがあるけれど、四国いのちと呼ばれる大きなダムで、ダム湖の底に旧大川村役場が沈んでいて、水位が下がると顔を出すことで知られている。

日本の刑法では仮釈放のある「無期懲役」しかなく、死刑と無期懲役の格差を埋める刑罰がなかったことから、「仮釈放なし終身刑」を創設しようという刑法改正案の骨子を超党派議連が発表した。これまでは、殺人で無期懲役となっても、25年位で仮釈放になっているということだ。

上方落語の大名跡、五代目桂米団治を桂米朝師匠の息子の桂小米朝が襲名することになり、今日京都八坂神社で襲名披露のお練りを行った。桂米朝師匠は、大名人となってしまったし、五代目桂米団治を襲名するには歳をとりすぎということなのだろう。

メキシコ湾で発生したハリケーン「グスタフ」は、巨大になりハリケーン「カトリーナ」のような最強のカテゴリー5となっているので、米南部ルイジアナ州ニューオーリンズ市は、強制避難命令をだしたということだ。大きな被害が出なければいいと思う。メキシコ湾にある油井の77%が閉鎖されたために、再び原油価格の高騰につながるような気がする。

|

« ごんぎつねと黒井健の世界 | トップページ | 大阪の夜は更けて »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24505/42340265

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は「八朔」:

« ごんぎつねと黒井健の世界 | トップページ | 大阪の夜は更けて »