« 遊ぶ若いハシボソガラスの兄弟 | トップページ | 実りの秋が来たー »

2008/09/13

ゴイシシジミがでたー!

080913_1

天気の良い土曜日になったので、久し振りに里山散歩に出かけた。谷津田は実りの秋を迎えてイネが重い穂を垂れている。キノコや栗の実も大きくなっている。

やっとゴイシシジミに会うことができた。5年ぶりくらいだろうか。ササにつくアブラムシを食べる蝶で、なかなかシックな模様で、触覚の先のオレンジ色がワンポイントになっている。

鳥が移動しているようで、キセキレイが頭の上を飛んでいった。

080913_5

もう一つの収穫は、アオマツムシの写真を撮れたことだ。アオマツムシは、夜になると街路樹で騒音といって良いほどの大きな声で鳴いているけれど、木の上にいてなかなか見つけることができない。時々、夜に網戸に止まったりするのだけれど、写真を撮らせてくれなかった。今日は偶然、草の葉の上で、隠れたつもりになってるアオマツムシを見つけることができた。

【市町村】 土浦市
【場 所】 宍塚大池と周囲の里山
【年月日】 2008年9月13日(土)
【時 刻】 9:00~12:30
【天 候】 晴
【観察者】 きたきつねとその一味
【環 境】 雑木林、池、アシ原、水田、畑
【観察種】
  1. カルガモ              7. キセキレイ           13. ホオジロ
  2. コジュケイ            8. ハクセキレイ         14. スズメ
  3. キジバト              9. セグロセキレイ       15. ハシボソガラス
  4. カワセミ             10. ヒヨドリ             16. ハシブトガラス
  5. コゲラ               11. シジュウカラ
  6. ツバメ               12. メジロ
080913_2

オニヤンマは、沢山いたのだけれど、飛び回る姿を撮るのは、きたきつねの力では無理だった。

080913_3

アカサシガメ

080913_4

シロオビトリノフンダマシ

|

« 遊ぶ若いハシボソガラスの兄弟 | トップページ | 実りの秋が来たー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24505/42465869

この記事へのトラックバック一覧です: ゴイシシジミがでたー!:

« 遊ぶ若いハシボソガラスの兄弟 | トップページ | 実りの秋が来たー »