« 今日は「八朔」 | トップページ | 福田総理政権放棄 »

2008/09/01

大阪の夜は更けて

080901_1

今日は関東大震災記念日で、「防災の日」。大正9年の今日、コカコーラが日本で最初に発売されたけれど、薬くさいということで、売れなかった。きたきつねが昭和三十年代に初めてコカコーラを飲んだときもうがい薬を飲んだみたいな感じがした。今と味が違っていたのだろうか。それとも、慣れたということか。

今日は、明日午前中に用事ができたので、大阪泊まり。関西方面は滅多にこないので、神戸・大阪の文具店を巡ることにした。全部で5店舗を回ることができた。

大阪は通過ばかりで、大阪の街を歩いたのは、大学2年生のとき以来だから、三十数年前になる。その時は、定期観光バスに乗って街を巡った。きたきつねは初めての街で時間があるときには、定期観光バスに乗ることにしている。街の概略や地理を知るには一番だと思う。

色々な街を歩いているけれど、街の匂いはそれぞれ独特のものがある。大阪も神戸もやはり匂いが違う。それとは別に斎橋のあたりは、下水の臭いがひどい。東京も虎ノ門や新宿あたりは臭いけれど、それ以上だ。

生まれて初めて、阪神電鉄、阪急電鉄に乗車することができた。ホームの番号を、JRは何番線というけれど、阪急では何号線と呼ぶようだ。

|

« 今日は「八朔」 | トップページ | 福田総理政権放棄 »

コメント

写真は、大阪環状線「野田駅」でしょうか?

投稿: | 2008/09/02 23:07

その通り野田駅です。

投稿: きたきつね | 2008/09/03 00:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24505/42348924

この記事へのトラックバック一覧です: 大阪の夜は更けて:

« 今日は「八朔」 | トップページ | 福田総理政権放棄 »