« 久し振りに麻雀 | トップページ | 中華料理を食べてきた »

2008/11/29

大きなカラの混群に遭遇した

081129_1_2

今日は「議会開設記念日」。

天気も回復して、南向きの風が吹いて気温が16度を越えて暖かな一日。

今日も里山散歩に出かけた。昨日の雨で草が濡れていて、虫達はあまり見ることができなかった。雑木林も黄葉が進んできて、美しい。

ヤマガラが今年も来てくれたようで、「ニーニー」と鳴いて谷津の入り口で出迎えてくれた。久し振りに、エナガ、シジュウカラ、ヤマガラ、メジロ、コゲラの大きな混群に遭遇することができた。ケヤキの木の股に水たまりができているらしく、ヤマガラやメジロが水浴びをしていた。

081129_2

ナナホシテントウが日向の葉の上でまどろんでいるようだ。まだ、テントウムシの幼虫を見ることがあるけれど、寒さが続くと成虫になれずに死んでしまうのだろう。

【市町村】 土浦市
【場 所】 宍塚大池と周囲の里山
【年月日】 2008年11月29日(土)
【時 刻】 9:00~11:30
【天 候】 晴
【観察者】 きたきつねとその一味
【環 境】 雑木林、池、アシ原、水田、畑
【観察種】
  1. アオサギ             13. コゲラ               25. ホオジロ
  2. マガモ               14. ハクセキレイ         26. カシラダカ
  3. コガモ               15. セグロセキレイ       27. アオジ
  4. ヨシガモ             16. ヒヨドリ             28. ベニマシコ
  5. ヒドリガモ           17. モズ                 29. ウソ
  6. オナガガモ           18. ジョウビタキ         30. シメ
  7. ハシビロガモ         19. ツグミ               31. スズメ
  8. ノスリ               20. ウグイス             32. ムクドリ
  9. オオバン             21. エナガ               33. ハシボソガラス
10. キジバト             22. ヤマガラ             34. ハシブトガラス
11. カワセミ             23. シジュウカラ
12. アカゲラ             24. メジロ

元厚生相次官夫妻殺傷事件の模倣犯がでてきた。今日、東大卒業の無職の男が文部科学省局長らの殺害予告をインターネットのブログに書き込んだとして脅迫の疑いで逮捕された。「理想を持って勉強してきたが、教科書で勉強したことと社会の現実が違っていたことを思い知り、文科省にだまされたという感情が高まった」などと供述しているらしい。

|

« 久し振りに麻雀 | トップページ | 中華料理を食べてきた »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24505/43267879

この記事へのトラックバック一覧です: 大きなカラの混群に遭遇した:

« 久し振りに麻雀 | トップページ | 中華料理を食べてきた »