« 初詣は近くの鹿島神社へ | トップページ | 還暦だから子供に返るのだ »

2009/01/02

渋滞無しで成田国際空港

今日は初売りなので、人が動き始めていた。今日も快晴で、北西の乾燥した季節風が吹いて、体感温度が低い一日だった。

アメリカに帰るこぎつねを送りに成田国際空港に行ってきた。行く前に、色々な人から、空港に行く道は、成田山新勝寺の初詣で大渋滞になっているので、車で行ったらいつ着けるか判らないといわれていた。しかたがないので、午後3時の便だけれど、午前8時に出発することにした。

心配しながら408号線を走っていたけれど、全く渋滞の兆しも見えず、何だか気抜けしてしまった。真っ白な富士山を見ながら利根川を渡り、順調に走ることができた。

それでも、「宝田」の信号の手前から渋滞し始めたので、いよいよ大渋滞に巻き込まれたのかと思っていたけれど、それほどでもなく10分ほどで「土屋」の交差点を通過して、空港通りに入ったら道はガラガラだった。どうも、成田山周辺は交通規制が上手くいって、空港通りに車が入ってこないようになっているようだった。多分、国道51号線と県道18号が渋滞していたのだと思う。

あまりにも早く着きすぎたので、余裕でイオンモール成田でお茶をしてから空港に向かった。イオンモールの駐車場は、徒歩で成田山に向かう初詣客の車で混雑していた。

空港に着いて荷物が重すぎたので、詰め替えたりと少しもたついたけれど、チェックインを済ませたので、早めの昼食を食べてゆっくりすることができた。きたきつねは、展望ラウンジで航空機の離発着を見ることもできたので、満足。

見送りを終えて帰ってきたけれど、帰り道も「土屋」の交差点が少し混んでいたくらいで、その後の道はガラガラだった。いつもの通り1時間ちょっとで帰ることができた。

箱根駅伝は、大波乱で、最終5区の大逆転で東洋大学が往路初優勝という結果になった。箱根駅伝は、チーム競技のドラマが毎年あって、見逃せない。