« エアポートラウンジでお茶を飲んでゆくりと | トップページ | いえじまのさとうきびアイスなど »

2009/01/30

ヒカンザクラが咲いて

090130_1

イソヒヨドリの声で目が覚めた。時計を見ると7時だった。窓の外はまだ薄暗く、7時15分頃に沖縄本島の山の上に日が昇ってきた。

天気も良くなって、波もなく穏やかなで、ヒカンザクラの赤い花が咲き始めていた。

宿泊したホテルは、フロントのおばあちゃんが面白かった。シーズンオフで宿泊客が少ないので、おばあちゃんが一人の様だった。80歳近いらしい。

着いてインターネットが使えるかどうか訪ねたら、判らないというので、カウンターの周りを探したら無線LANが使えるという表示があった。

もちろん、朝のチェックアウトでクレジットカードを使おうとしたら、「それ何」ということで、あきらめて現金にした。

090130_2

午前中に現地を見て、打ち合わせをしていたら時間が無くなって、急いでフェリーターミナルに向かった。

現場で道を歩いていたら、バッタが沢山飛び出してきた。10センチくらいある大きなバッタで、サトウキビの葉をモリモリ食べて越冬しているようだ。

フェリーには昨日『民泊』で来ていた高校生達が乗ってきた。宿泊先の家の人が見送りに来ていて、涙を流している女の子もいた。宿泊したホテルのフロントにいたおばあちゃんが「今の子達は、見かけと違ってみんな素直で良い子だよ」といっていたけれど、その通りのようだ。

|

« エアポートラウンジでお茶を飲んでゆくりと | トップページ | いえじまのさとうきびアイスなど »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24505/43917725

この記事へのトラックバック一覧です: ヒカンザクラが咲いて:

« エアポートラウンジでお茶を飲んでゆくりと | トップページ | いえじまのさとうきびアイスなど »