チョコレートを貰った
宮崎駿さんが「トトロが喜んで住みそうな『懐かしい家』」と紹介した東京都杉並区の阿佐谷北五丁目住宅が不審火で全焼した。杉並区はこの家を中心に公園を整備する予定だったという。放火のようで、犯人はみんなが大事にしようとしているので、反感をもって破壊したいと思ったのだろうか。
島根県出雲市で30代の男性が婚姻届を出したところ、戸籍に「長女」と記されていて、受理されなかったという事件が起こった。30年以上前に出生届を転記する際のミスということらしい。
それにしても30年間も戸籍を確認することがなかったというのは不思議でしょうがない。最近は、戸籍抄本を使うことはないのだろうか。同じ場所に生まれてからずっと住んでいると、住所変更などの手続きがないから、判らなかったのだろう。
| 固定リンク
コメント