« 法事をしないわけ | トップページ | 重度の食物アレルギーが治った! »

2009/04/21

退職に向けてカウントダウンか?

090421_1

今日は「民放の日」。昼前から南向きの強い風になって、夕方から雨。

コナラの花が咲いていた。長く垂れ下がった花序を良く見ると、沢山の雄花が花粉を出していた。

今日、上司のヒラメから、誕生日の日から退職年齢に達したので、来年の3月31日で退職になりますとの義務的説明(宣告?)があった。退職に向けてカウントダウンの音が聞こえるようだ。

最近の仏像ブームについて、「像が大人気 ブームの謎を検証」という対談があって、その中で仏像ガールという人の話の中で、気になった言葉。

仏像ガール 仏教も仏像も好きだとしても、どこかの寺の檀家になりたいというのとは違う気がしますよね。お寺さんの間でも「仏教離れ」という言葉が話題になっているようですが、先日会ったあるお坊さんが「今起こっているのは、そうではなく、むしろ『お坊さん離れ』だ」とおっしゃっていて、なるほどと思いました。

きたきつねも、「仏教離れ」について同じような印象をもっている。坊さんが、葬式や法事をビジネスとして考えるようになってしまったということではないだろうか。

和歌山市で98年に起きた毒物カレー事件で、最高裁が上告棄却して林被告の死刑確定した。再審請求することになるので、死刑執行にはまだまだ相当時間がかかるだろう。

「辞書引き学習」というユニークな学習法をきっかけに小学生の間で国語辞書がブームになっているらしい。辞書を引くことを覚えるだけでなく、調べることの楽しさを体験することで、勉強する方法を覚えることになると思う。

|

« 法事をしないわけ | トップページ | 重度の食物アレルギーが治った! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24505/44745383

この記事へのトラックバック一覧です: 退職に向けてカウントダウンか?:

« 法事をしないわけ | トップページ | 重度の食物アレルギーが治った! »