« 犯人の撮影に成功 | トップページ | 南から暖かな空気が流れ込んで »

2009/04/09

桜が一気に散り始めた

090409_1

今日は旧暦3月14日で満月。752(天平勝宝4)年の今日、東大寺の大仏開眼供養が行われたので「大仏の日」。最高気温が23度を越えて、5月の陽気で、桜は一気に散り始めた。

巨大な家電量販店に夕日が沈んでいくところを、車の助手席で撮影してみた。手振れ防止がしっかり効いていた。

夜は、同じ学科の同窓会でシンギスカン鍋。お腹が空いていたのと、肉が旨かったので、写真を撮るのを忘れてしまった。久し振りといっても一年振りだけれど、お約束の寮歌を歌ってから解散。どこに行ってもきたきつねが最上級生ということになってしまった。

090409_2

帰り道、空には満月。毎月満月だけは撮ろうと思っているけれど、天気が悪かったり、忘れたりでなかなか撮れていない。

今日の午後、鹿児島市の桜島が爆発的噴火して、噴煙が上空4000メートル以上に達した。風下の鹿児島市に大量の降灰があって、市内は前が見えないくらいということだ。久し振りの大噴火らしい。火砕流や噴石による被害がなければいいけれど、ちょっと心配だ。

ミツバチが昨年から激減する謎の現象が起きているらしい。原因不明で、消えてしまっているらしい。受粉用のミツバチ不足が心配されている。

|

« 犯人の撮影に成功 | トップページ | 南から暖かな空気が流れ込んで »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24505/44621659

この記事へのトラックバック一覧です: 桜が一気に散り始めた:

« 犯人の撮影に成功 | トップページ | 南から暖かな空気が流れ込んで »