« 今日の顔 | トップページ | 筑波山山麓に「レンゲ畑」を探す »

2009/05/09

里山の一日

090509_1

今日は旧暦4月15日、満月。記念日は「アイスクリームの日」と「黒板の日」。

昨日の雨がウソのように朝から天気が良くなったので、里山のイベントに出かけた。

いつも木の上で見たことがなかったのだけれど、オニグルミの花を見ることができた。なんともシンプルな雌しべだけのような花だ。雄花は枯れてしまっているけれど、受粉してしまっているけれど雌花の赤い色が残っていた。

長年里山の自然に触れてきているけれど、知らないことばかり。特に、植物は種類が多いし、歳と共に記憶力も悪くなっているので、なかなか名前を覚えられないのは、こまったことだ。

090509_2

もう一つ、オオイシアブがテントウムシを捕食しているのを、始めて見た(たぶん視界に入ったことはあるのだろうけれど、関心を持たずに見逃していたといった方が正確かな?)。

脚と体に生えているオレンジ色の毛がキラキラ光ってなかなか綺麗だ。

オオスズメバチの女王バチが、ブンブンと羽音を立てて飛び回っていたし、死体も見つけた。

腰の調子が良くないので、体を使う仕事は無理なので、草餅を作る作業をしたが、なんだか非常に疲れてしまった。

|

« 今日の顔 | トップページ | 筑波山山麓に「レンゲ畑」を探す »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24505/44958016

この記事へのトラックバック一覧です: 里山の一日:

« 今日の顔 | トップページ | 筑波山山麓に「レンゲ畑」を探す »