平成20年の合計特殊出生率が発表
現在の人口は、日本国土の人口扶養力を大きく上回っているのだから、歓迎すべきことだと思っている。
福祉国家スエーデンの国土面.積は日本の約1.2倍だけれど、人口は約923万人と日本の14分の1しかいない。フランスの国土面.積は、日本の約1.45倍だけれど、農地面積は3000万ヘクタールで、人口は6000万人で、食料自給率は日本とは比べることができないくらいだ。
日本の国土と資源を考えると、現在の人口は、適正とはいえないだろう。現在の人口では、食料やエネルギーの輸入が減少したりすると、一気に飢餓に見舞われる。食糧や医療の条件が良いので、長生きしているだけで、条件が悪くなれば国民の平均年齢は下がって、若い国になるだろう。
変に人口増加しないほうが良いと思う。
| 固定リンク
コメント