« 家族でパーティー | トップページ | 牛久「らーめん道 徳治郎」 »

2009/06/21

今日は「夏至」

090621_1

今日は二十四節気の「夏至」、七十二候の「乃東枯る」。昨日の夜から雨で、夕方まで降っていた。

新潟県三条市で、車の中で子供が二人熱射病で死んだ。夏日の日差しの中で7時間も車の中に放置するというのは、殺人としかいいようがない。

親は子供が死んでしまって悲しみに暮れていると思うけれど、寝ていたからという理由で置き去りにして、それも体温調節のできない11ヶ月の乳児を車置いておくことは非常識以外の何ものでもない。アメリカでは幼児を車の中に残して車を離れることは、犯罪だ。

また日本の国防体制のボロがでてしまった。インターネットで誰でも買えるNATOの軍事資料を、商社から10倍もの金でレンタルするというバカなことをしている。それも転売、転貸を禁じている資料と知っていながら商社は、海上自衛隊にレンタルしたので、NATOが抗議したから判ったというのも無様だ。

自衛隊の調達は、いい加減と思われても仕方がないだろう。ユーロで決済できないから商社に頼んだという理由らしいけれど、今時どの省庁でも外貨決済ができないなどということはないと思う。

イージス艦の機密情報が簡単に漏れてしまうような海上自衛隊は、国防を任せられるのだろうか。

090621_5

そのまんま「ビタミンC」。「オロナミンC」のお友達。

|

« 家族でパーティー | トップページ | 牛久「らーめん道 徳治郎」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24505/45414352

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は「夏至」:

« 家族でパーティー | トップページ | 牛久「らーめん道 徳治郎」 »