« 食事中ごめんね、ごめんね | トップページ | ハトムギの花 »

2009/08/05

ゴーゴーバイオマス2009 in Tsukuba

少し夏らしくなってきた。遠くで花火の音がしている。

自宅のPCの監視ソフトがハードディスクの温度が高温になっているというアラートがでているので、滅多に使わないクーラーをかけてしまった。

午後、筑波大学の大学会館で開催しているワークショップ「ゴーゴーバイオマス2009 in Tsukuba」にちょっと行ってきた。

小中学生の研究発表はなかなか頑張っている。竹園高校の生徒が作った「環境かるた」の説明は面白かった。カルタの絵を描いたのが、知り合いの娘さんだった。

小さいときに会っただけなので、もう二十歳になっているという。きたきつねが年老いるわけだ。

全国第1号の東京地裁での裁判員裁判が今日結審した。明日判決と、四日間で裁判が終わるというのは、事前の裁判官と被告弁護人との整理があるにしても、非常にスピーディーだ。

昨日北朝鮮に入ったクリントン元大統領と金正日総書記と会談して、拘束されていた二人の女性記者を特赦ということで決着した。米政府は元大統領の訪朝を「私的な仕事」というスタンスは変更していない。

ゆうちょ銀行が、ATMを使った自行の全口座間の振込手数料の無料サービスを、10月以降も延長すると発表した。9月末までのサービスだったので、これはうれしい。

|

« 食事中ごめんね、ごめんね | トップページ | ハトムギの花 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24505/45847201

この記事へのトラックバック一覧です: ゴーゴーバイオマス2009 in Tsukuba:

« 食事中ごめんね、ごめんね | トップページ | ハトムギの花 »