総選挙の結果が確定
今日は台風11号の影響で、朝から強い雨。最高気温は20度で、涼しい一日。オフィスの冷房がよく効くと思っていたが、外気温が低いからだった。
一夜明けて、選挙の最終結果がでて、民主党が単独過半数の308議席を獲得して政権交代が実現した。自民党は119議席、公明党は21議席と一気に議席を減らしている。
公明党は選挙区が全滅で、太田代表が落選するということで、自民党との連立にたいする批判票がでたということだろう。
中川昭一、赤城徳彦などお騒がせ議員は比例でも復活できなかったのは、ちょっと気分が良い。
選挙民は民主党に投票したけれど、あのバラマキいっぱいのマニュフェストを全面的に支持しているわけではないことを民主党が認識していて欲しいと思う。
霞ヶ関の各省庁は、来年度予算編成が始まったところで戦々恐々としていることだろう。補正予算も止められるものも出てくるのではないか。何せ無理無駄を重ねて慌てて作った15兆円のパンパンに膨らませた無駄遣いだから、見直しは必死だろう。
麻生総理は、自分は悪くないと思いこもうとして必死にみえる。今になっても解散時期は適当だったとか、特別国会が終わってから総裁選挙といった、ボケをかましている。昔から、回りが悪く、自分は悪くないという暮らしを続けてきたのだろう。
| 固定リンク
コメント