« 落花生の野ボッチ | トップページ | 牛に引かれて善光寺参り »

2009/10/19

長野へ

091019_1

今日は長野市へでかけた。朝の電車の時間を間違えていて、大あわて。7時47分に乗らなければいけないのに、8時5分発だと思いこんでいた。日程表を確認して勘違いに気がついたときは7分前、駅まで10分かかるのに!!!車で送ってもらった。

乗り換え案内を見ていたら、柏から東武野田線で大宮に出て新幹線で長野に行くのと、上野から新幹線で長野に行くのとほとんど同じ時間だった。満員電車で立ったまま上野まで行くことを考えると、柏からはがらがらの電車でゆっくり座っていけるのだから、こちらの方が楽に決まっている。

新幹線「あさまは」8両編成のうち自由席車が4両なのだけれど、大宮駅では自由席の停車位置に長い列ができていたので、指定券を取っていて大正解。

新幹線が佐久平にはいると、長野近くまでずっと浅間山が見えてている。今日は噴煙が見えなかったけれど、白い噴煙が見えていることが多いようだ。それにしても、外輪山をみていると、噴火する前は巨大な山だったことが想像できる。

浅間は黄葉が進んでいる。車窓から写真を撮ろうとするのだけれど、新幹線は速いのと、フェンスが突然現れたりとなかなかチャンスがなかった。

|

« 落花生の野ボッチ | トップページ | 牛に引かれて善光寺参り »

コメント

お疲れ様でした。
無事、間に合ってよかったですね。
新幹線や特急の自由席は、指定席が取れない時に
並びました。数百円しか違わないのに何時間も
立っていたくないですね。
一度、隣りあわせで席が取れなかった時に、
指定席を保険に自由席に並んだこともあります。
車掌も慣れたもので、指定席は無効になりますが
良いですか、と確認して端末を操作してました。
きっと、他に売るんでしょうね。(^_^)

投稿: トロ | 2009/10/21 20:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24505/46529777

この記事へのトラックバック一覧です: 長野へ:

« 落花生の野ボッチ | トップページ | 牛に引かれて善光寺参り »