« 1円本のからくり | トップページ | 馬力の意味 »

2009/10/28

関門海峡で海自護衛艦と韓国コンテナ船が衝突

091028_1

今日は七十二候の「小雨時々降る」。

今朝は7度台とちょっと冷え込んだ。朝露が、霜に変わるのは気温が3度以下になる頃だ。

昨日、関門海峡で海自護衛艦と韓国コンテナ船が衝突して、護衛艦の船首部分が大破して火災が起こった。どのような状況でも、レーダーで周囲の船舶の動きを監視しているはずの軍艦が民間船と衝突するというのはいかがなものだろう。

これが自衛艦をねらったテロだったらどうするのだろう。

最近のデジタルレーダーは、船舶の移動方向から衝突の可能性があるときには、アラートを出すようになっているけれど、海自の軍艦は金がないので最新型のレーダーが搭載できないということだろうか。

衆議院は今日から各党代表質問が始まった。自民党の谷垣総裁が揚げ足取りの質問を展開した。自民党が作ってきた山積みの問題を解決するために政府は苦労しているわけだから、おまえ達にはいわれたくないよという感じがする。

国会解散時期も、概算要求が終わった段階を狙ったのではないかと思ってしまう。

|

« 1円本のからくり | トップページ | 馬力の意味 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24505/46609386

この記事へのトラックバック一覧です: 関門海峡で海自護衛艦と韓国コンテナ船が衝突:

« 1円本のからくり | トップページ | 馬力の意味 »