「エネループ」が発売4年で出荷一億個
昨夜は月齢18日の月が輝いていたけれど、やはり今朝は快晴で、地面は霧に覆われてなかなか良い景色だった。
上ばかり見ているヒラメ上司から、「来年、退職後の4月からパートで雇ってやるから」と通告。「いやなら自分で仕事を探せ」との御託宣。本当にばかばかしい。
2005年に三洋電機から発売されたニッケル水素電池「エネループ」が発売4年で出荷一億個を達成したというニュース。「エネループ」は自己放電がほとんどないので、安心して使えるという優れもので、きたきつねも愛用していて、先日も8本パックを買ってきたところだ。
「エネループ」は、充電しておけば、2年間放置しても直ぐに使えるので、爆発的に売れていて、中国製の類似品も出始めているほどだ。
従来のニッケル水素電池が使えなかった、時計、ラジオなど長期間電池を入れっぱなしのものにも使える。電圧は1.2Vと低いけれど、電流容量が2000mAhと強力なのも良い。
きたきつねは携帯とiPodの充電用に「USB出力付き充電器セット KBC-E1S」と100円ショップで買ったケーブルと予備の「エネループ」を出張のお供にしている。これは非常に優れていて、安心して出歩くことができる。
| 固定リンク
コメント