« 浜岡原発の1号機、2号機が廃炉に | トップページ | 広島の下水道のマンホールの蓋 »

2009/11/19

広電で原爆ドームへ

091119_1

会議の昼休みに時間があったので、広電で原爆ドーム前にいって、慰霊碑を拝んできた。慰霊碑の前に立つっていると、自然と涙が出てきたのがふしぎだった。

大学3年生の夏休みに来たきりだから、37年振りになる。当時、初めての街で電車の乗り方も知らなかったので、広島駅を降りて、炎天下の中、汗を流しながら歩いていったことを思い出した。

外国人が意外と多かった。小学生が沢山来ていて、慰霊碑の前でみんなで原爆の歌を歌っていた。

地図をもらうために、無料休憩所にいって、受付の人に駅まで歩いてどれくらいかかるかきいたところ、30分くらいというので、歩くことにした。

091119_2

アーケードを歩いていたら、胡子神社の例大祭ということで、なにやら賑やかだった。

091119_3

縁起物の熊手を売る屋台が沢山出ていた。広島では「こまざらえ」というらしい。屋台に、「こまざらえは胡子神社で」と書いてあったので、神社はどこかと地図をみても判らなかった。

091119_4

なんと胡子神社はビルの奥に鎮座していた。

たぶん夜は賑やかなのだろうなと思いながら帰ってきた。

|

« 浜岡原発の1号機、2号機が廃炉に | トップページ | 広島の下水道のマンホールの蓋 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24505/46806312

この記事へのトラックバック一覧です: 広電で原爆ドームへ:

« 浜岡原発の1号機、2号機が廃炉に | トップページ | 広島の下水道のマンホールの蓋 »