B787試験飛行成功

今日は旧暦11月朔日で新月。
昨日と同じくらい冷え込んだ一日。今朝は氷点下で畑は霜が降りて真っ白だった。歩いていると、頬がピリピリした。
一昨日からの冷え込みで、長野の白馬村でようやくスキーができるようになったらしい。北海道の占冠ではこの冬一番の寒さで-24度を記録した。週明けまでこの寒さが続くようだ。
近くの駅前の通りの街路樹にイルミネーションが点灯されている。個人住宅でもイルミネーションを点けている家が増えているようだ。LEDで消費電力が少ないランプが増えているようだけれど、「石油ピーク」を迎える前のあだ花だろうか。
ボーイングの新型旅客機「787」の試験飛行が昨日成功したらしい。何度も試験飛行が延期されて、心配していたけれど、来年の10月にANAに一番機が引き渡される予定らしい。
B787は開発計画が2年半も遅れたので、主翼などの製造を分担している日本のメーカーはほっと一息ついたことだろう。
| 固定リンク
コメント