« 干しいもを買いに | トップページ | 常呂の牡蠣の酒蒸しパーティー »

2009/12/20

この冬一番の冷え込み

091220_1

今日は「果ての二十日」、「霧笛記念日」、「シーラカンスの日」。

今朝は、氷点下4度を下回ってこの冬一番の冷え込み。昨日から外の水道の水栓が凍結している。今朝は水を落としていたけれど、水栓が凍結ししまった。わずかに残った水が凍ったようだ。

東北、北陸は大雪になっているので、関東は快晴。

北米は記録的な大雪になっているし、ヨーロッパも大寒波になっているらしい。英仏海峡を結ぶ高速鉄道「ユーロスター」が、内外の温度差で列車の電気系統が故障し地下トンネルで立ち往生という前代未聞のトラブルになっている。

COP15はやはり、政治合意文書「コペンハーゲン合意」を採択できず、承認にとどめて閉幕した。合意の内容も、数値目標もないような不十分なもので、政治意思によって拘束力を担保する合意文書でしかない。

午前中は年賀状書き。年賀状は印刷しているけれど、宛名と一言は愛用のセーラーのプロフィットにブルーブラックインクを入れて書くことにしている。まじめに書いたけれど、なかなか進まず五〇枚でめげてしまった。25日までに書き終えたいものだ。

二十五年以上使った食堂の椅子が、乾燥してガタガタになったので、直そうとしたが、なかなかの難物で、上手くいかなかった。

座面を何度も張り替えて使ってきたけれど、もう寿命のようだ。

M-1グランプリは、よしもとクリエイティブ・エージェンシーの「パンクブーブー」が優勝した。出場9組み中7組までよしもとクリエイティブ・エージェンシーで、審査員も吉本色が強い中でのM-1グランプリは、関東系の笑いは浮かぶことは難しいようだ。

|

« 干しいもを買いに | トップページ | 常呂の牡蠣の酒蒸しパーティー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24505/47070773

この記事へのトラックバック一覧です: この冬一番の冷え込み:

« 干しいもを買いに | トップページ | 常呂の牡蠣の酒蒸しパーティー »