« 小水力発電に少し光が | トップページ | 映画「AVATAR」 »

2009/12/28

今日の仕事納めは休み

091228_1

今日は仕事納めだったけれど、休みにした。

比較的暖かな一日。北向い道祖もきれいに清掃され、お正月を待つばかりになっている。

お神様の買い物につきあったり、椅子を直したり、部屋の片付けで一日が暮れた。毎年、正月休みは、大量に溜まった本を読むわけでもなく、何となく日頃溜まったことを少し済ませると終わってしまう感じがする。

特に、部屋の片付けは、自分以外にはいつまで経っても同じように見えるけれど、着実に変わっている。

常時使わない資料は極力ScanSnapでテキスト付きのPDFに変換して、紙媒体は捨てている。今日も何冊か資料をスキャンした。

新しいScanSnap S1500 は、グレースケールで読み込めたり、マーカーで印を付けた範囲内だけを読み込めるクロッピング機能があったり、86cmの長い資料が読み込めたりとズンズン進化しているけれど、おいそれと買い換える訳にもいかない。

古いScanSnapに新しい機能を追加できるドライバーやソフトを有料で出ているが、古い機種を今持っているScanSnapS510の機能にするものしかないのが悲しい。

|

« 小水力発電に少し光が | トップページ | 映画「AVATAR」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24505/47147395

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の仕事納めは休み:

« 小水力発電に少し光が | トップページ | 映画「AVATAR」 »