« ハクセキレイのねぐら発見 | トップページ | スタジオジブリ図書目録 »

2010/01/22

数値が変わらない?

100122_1

今日は「默阿彌忌」。

4月の陽気も去り、だんだん寒くなってきた。

部屋が乾燥しているので、湿度の目安を知るのにデジタルの温湿度計をホームセンター買ってきた。大きなディスプレーがついて780円というのは安いと思う。

電池を入れて、去年かみさんが実家に、大きな文字のデジタル時計を買って持っていった時のことを思い出した。

「買ったばかりなのに時計が壊れている」という電話が来た。なんでも、電池を入れても数字が変わらず、動かないというのだ。

そんなはずはないと思い、「文字表示に薄いフィルムがついているはずだから、それを剥がしてみて」といったら、電話の向こうから「数字が印刷したフィルムがついていて、時計は動いている」というので、問題解決した。

100122_2

デジタル時計や温度計などは、店頭で電池を入れずに置いてあって、文字の見え方のイメージを示すために文字を印刷したフィルムが貼ってあるのが普通で、買うときに見ているはずなのに、忘れてしまったのだろう。

|

« ハクセキレイのねぐら発見 | トップページ | スタジオジブリ図書目録 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24505/47364371

この記事へのトラックバック一覧です: 数値が変わらない?:

« ハクセキレイのねぐら発見 | トップページ | スタジオジブリ図書目録 »