« 桜井精肉店の「メンチカツ」 | トップページ | 高校生の就職内定率が74.8% »

2010/02/22

巨大なサツマイモ

100222_1

今日は2月22日ニャンニャンニャンで「猫の日」。

今朝は比較的気温が高かったけれど、曇りで日中は気温が上がらなかった。だから、北側のオフィスは暖房が効かないので肌寒い一日。

朝の散歩道の畑に巨大なサツマイモが放置されているのだけれど、少しずつ小さくなっている。どうもネズミが毎晩少しずつ囓っているようだ。良く見ると、小さな足跡があるようだ。

サツマイモは低温に会うと、腐ってくるので、不味いと思うけれど、ネズミにとってはごちそうなのだろう。

そうそう宮里藍ちゃんがUSLPGAツアーで今期初優勝。長いスランプか去年の夏に抜け出すことができたので、頑張って欲しい。きたきつねはゴルフは、したこともないし、あまり興味がないけれど、宮里藍ちゃんだけは応援している。

昨日の長崎県知事選で与党推薦候補が敗れたし、朝日新聞の全国世論調査で鳩山内閣の支持率は37%となり、とうとう40%を割ってしまった。といって自民党の支持率が上がったわけではない。

「政治とカネ」の問題が影響しているのは間違いないだろうけれど、それだけでなく、44兆円もの国債を発行しての予算編成のありかたも国民は不安に思っているのだろう。

鳩山政権がマニュフェストを守ることにこだわるばかりに予算が膨らませたことは間違っていると思う。やはり、鳩山首相がきちんと現在の財政状況を国民に説明して、マニュフェストを即時実施することが難しいことを訴えれば国民は納得しただろう。

政治とカネではやはり小沢幹事長が説明責任を果たさないことが大きな影響を持ってきている。小沢幹事長がこのまま黙りを決め込めば、夏の参議院選挙は厳しいものになるに違いない。

それよりも自民党のボロさが目立ってきている。国会での谷垣自民党総裁の質問は、鳩山首相の政治資金問題に終始し、正面切った政策論争をしないということに国民はあきれてしまっている。

「同じことを、おまえ達がずっとやってきただろう」と国民はしらけている。

|

« 桜井精肉店の「メンチカツ」 | トップページ | 高校生の就職内定率が74.8% »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24505/47638529

この記事へのトラックバック一覧です: 巨大なサツマイモ:

« 桜井精肉店の「メンチカツ」 | トップページ | 高校生の就職内定率が74.8% »