« 今日も真冬並に寒い | トップページ | 鳩山内閣の支持率は33%へ急落 »

2010/04/17

ツクシに雪

100417_1

今日は「春土用入」。今日から立夏までが春の土用。

今朝、いやに静かだと思って外を見ると雪が積もっていた。6時の気温が1度と、本当に真冬。雪の中にツクシが生えているというのは不思議な感じがする。

午前中は、狂犬病の予防注射だったので、近くの公民館へ。弱虫の犬は、白衣の獣医を見てへたり込んで動かなくなってしまった。

午後は、文房具のトークショーがあったので、東京にでかけた。電車の中も街の中も、コートを着たり、マフラーを巻いたりと冬の装い。

コートをクリーニングに出してしまって、防寒着がないひともいるようだ。

今日未明愛知県豊川で起こった、引きこもりの長男による家族5人殺傷事件は、父親がインターネットを解約したことが原因ということだ。普通に考えると、インターネット解約ぐらいでという感じがするので、非常に異様な事件だ。

犯人の長男は、単純に引きこもりというだけでなく、何らかの性格異常か精神疾患があったのではないだろうか。そうでなければ、引きこもりを続けるのに必要な家族を殺すという発想にいかないのではないだろうか。

このような引きこもりによる家族の殺傷事件が目立つような気がするけれど、気のせいだろうか。

|

« 今日も真冬並に寒い | トップページ | 鳩山内閣の支持率は33%へ急落 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24505/48111903

この記事へのトラックバック一覧です: ツクシに雪:

« 今日も真冬並に寒い | トップページ | 鳩山内閣の支持率は33%へ急落 »