あしかがフラワーパークの大藤棚
今日は「愛鳥の日」。今日からバードウイーク。
昨日の新聞に「あしかがフラワーパーク」の藤の花が見事だという記事があったので、行ってきた。
早めに出発したのだけれど、カーナビに案内された道が工事中で通行止めだったので、ちょっと手間取って、到着が10時半過ぎになってしまった。
午前7時から開園しているので、駐車場は混雑していたけれど、なんとか駐車できた。
一人1600円の入場料を払って入った園内は、沢山の人でラッシュ時の東京駅構内のような感じだった。
藤だけでなく、ツツジ、シャクナゲなどの花が咲いていて、見事だった。
巨大な藤棚は壮観だった。なんといっても一番巨大な藤棚は樹齢140年の一本の木で600畳もの広さの棚ができているのだから、驚くばかり。眼福至極。
藤の花の満開は今週中盤くらいのようで、その時は紫のカーテンがさらに厚みを増していることだろう。
紫だけでなく、白、黄色の藤のトンネル、スクリーンなどを巡ってきた。
昼過ぎに帰ってきた。、駐車場からスムーズに出ることができたけれど、フラワーパークに向かう道路は、大渋滞で、外の県道まで渋滞がつながっていた。
ちょっとタイミングが悪ければ、駐車場にたどり着くのに一時間以上という大惨事になっていたし、帰りも駐車場からでられないという可能性もあった。
| 固定リンク
コメント