« セイヨウミツバチ発見 | トップページ | 無宗教のお葬式 »

2010/05/22

里山も夏日

100522_1

今日は朝から薄曇りだったけれど、気温が上がり26度を越えて夏日。三日連続。

例によって今週も里山散歩。気温が上がって昆虫たちは動きが活発になっている。

新緑の中にいると気持ちが良い。谷津の向こうにホトトギスの鳴き声が聞こえた。今年も戻ってきた。

オドリコソウにマルハナバチが蜜を吸いにきていた。頭に花粉がついて黄色くなっている。

100522_2

アカガエルがいた。隠れているつもりのようだけれど、見えているよ。アカガエルのチビが沢山いた。

100522_3

ジョウカイボンの足は不思議な形をしている。昆虫を捕まえるための形だろうか。

100522_4

テントウムシの仲間でも植物食のトホシテントウ。カラスウリの葉を食べる幼虫を見たいと思うけれど、なかなか会えない。

100522_5

キノコはわからん。多分毒があるのではないだろうか。

|

« セイヨウミツバチ発見 | トップページ | 無宗教のお葬式 »

コメント

早速アップされたのですね。
なるほど、CX2の写り具合は良いようですね(腕もあるのでしょうが)。
さて、名前を忘れた甲虫は、ヒラタハナムグリでした。あの後、オオルリと思われる鳴声も聞こえました。

投稿: yamasanae | 2010/05/23 21:19

yamasanaeさん

腕は関係なくCX2はマクロが良いですよ。Amazonで\20,205と値段が落ち着いています。つくばだと\25000位です。

ヒラタハナムグリですか、ありがとうございます。

先週もオオルリが鳴いていました。

投稿: きたきつね | 2010/05/23 22:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24505/48429742

この記事へのトラックバック一覧です: 里山も夏日:

« セイヨウミツバチ発見 | トップページ | 無宗教のお葬式 »