« 里山も夏日 | トップページ | 火事に出会う »

2010/05/22

無宗教のお葬式

100522_7

向いの家の奥さんが、4月末に脳梗塞で倒れて、入院していたけれど、昨日亡くなった。62歳と平均寿命からいえば随分早い。

明るい気さくな奥さんだったので、今晩、お通夜に行ってきた。

無宗教の送る会ということで、一応お焼香があって、親族のお焼香のあと、親族が一人一人故人の思い出を話す中で、一般のお焼香があった。

故人の為人が判っていい趣向だと思った。

みたきつねは不死身ではないので、葬式のことを考えておかなければいけないのだろう。

きたきつねは、もうすぐ父親の亡くなった年月に到達する、それが一つの関門で、次が母親の亡くなった年月、これを越えると、祖父母、曾祖父は長命だったので、未知の領域への突入ということになる。

|

« 里山も夏日 | トップページ | 火事に出会う »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24505/48430060

この記事へのトラックバック一覧です: 無宗教のお葬式:

« 里山も夏日 | トップページ | 火事に出会う »