« 「日本海庄や」の過労死訴訟 | トップページ | とりぱん 9 »

2010/05/25

古いフロッピーディスク

100525_2

身辺整理をしているわけではないが、古い資料を廃棄をしている。今日は、段ボール箱4箱分を処分した。内容は印刷物になっているので、原図や原稿の下書きなどなので、記念品的な価値しかなかったのだけれど、今まで捨てることができなかったということだ。

箱の中から、昔使っていた米国のタンディ・ラジオシャックのTRS-80というマイクロコンピューター
で使っていた、フロッピーディスクが出てきた。

TRS-80は一応DOSが走るもので、フロッピードライブは5.25inchの1Sで82kBというもので、今ではとても考えられないような容量だった。フロッピーディスク1枚1500円くらいだったはずだ。

1SのFDが手に入らないので、2DのFDを1Sでフォーマットして使っていた。今ではこのFDを読める装置はないので、もう記念品としての価値しかない。

TRS-80は、CPUにZ80を使っていて、今では考えられないくらい、遅いマイクロコンピューターだったけれど、BASICで色々な測定や計算をしたものだ。

マイクロコンピューターをアップルのMacに変えてから以降は、全てデーターを新しいメディアに入替えてあるので、全てのデーターは読み出せる。





|

« 「日本海庄や」の過労死訴訟 | トップページ | とりぱん 9 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24505/48457461

この記事へのトラックバック一覧です: 古いフロッピーディスク:

« 「日本海庄や」の過労死訴訟 | トップページ | とりぱん 9 »