« ヒメジオンの上に | トップページ | イヌツゲの花の蜜は甘いのだろうか »

2010/06/06

ツバメの奮闘の跡

100606_3

きたきつねの向いの家の電力計にはスズメが巣を作っているし、その奥の家の屋根の隙間にはムクドリが巣を作っている。

ツバメも数軒の軒下で子育てをしている。

去年、きたきつねの家の玄関ドアの上にツバメが巣を作ろうとしたようだけれど、新建材の壁材に泥が着かないのであきらめていた。

今年は、来ていない様子だったので、あきらめたのかなと思っていた。今朝、玄関をでたときに、足下に糞が落ちていたので、上を見ると、玄関ドアの反対側で見えない部分に苦闘の跡がたくさんのこっているのを見つけた。

何カ所も挑戦したようで、半円形に泥を着けた跡が少なくとも10ヶ所はあった。

きたきつねとしては、ツバメが巣作りに選んでくれたことをうれしいと思うのだけれど、残念だ。

海外には壁に付けるツバメの巣箱を売っているのだけれど、そこまですることは家人が許してくれない。

|

« ヒメジオンの上に | トップページ | イヌツゲの花の蜜は甘いのだろうか »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24505/48561535

この記事へのトラックバック一覧です: ツバメの奮闘の跡:

« ヒメジオンの上に | トップページ | イヌツゲの花の蜜は甘いのだろうか »