« 梔子の花の花の香りが・・・ | トップページ | 改訂版 沖縄の野鳥 »

2010/07/01

ラジオ体操の効用

6月初めから、毎朝6時半にラジオ体操を復活することにした。5年前上越市に単身赴任になったときに、ほぼ2年間毎朝ラジオ体操をしていたけれど、単身赴任解消とともにお休みになっていた。

一ヶ月過ぎて、一番の効果は腰痛が軽減されてきたことで、5月までは週2回整形外科のリハビリで首と腰の牽引していたけれど、最近は全くいっていない。

たった10分間のラジオ体操で、筋力が着いてきたということだろう。

それと、高かった血圧が下がってきて、上が120台、下が80前後と良い感じになってきた。これは、期待していなかった効果だった。

カセットに録音してと思うけれど、そうすると絶対にしなくなるだろう。やはりこの時間しかできないという制限があった方が、継続できると思う。


|

« 梔子の花の花の香りが・・・ | トップページ | 改訂版 沖縄の野鳥 »

コメント

それを待つ犬。

健康一番です。

投稿: こぎつねまる | 2010/07/02 08:42

まるちゃん

散歩が先です!

投稿: きたきつね | 2010/07/02 08:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24505/48770857

この記事へのトラックバック一覧です: ラジオ体操の効用:

« 梔子の花の花の香りが・・・ | トップページ | 改訂版 沖縄の野鳥 »