« 宝珠稲荷神社 | トップページ | ジョイフル本田ニューポートひたちなか店 »

2010/10/19

ひたち海浜公園のコキアとコスモス

101019_1

今日はひたち海浜公園の秋の名物になっているコキア(ホウキグサ)が赤くなっていて、コスモスも満開というので、を見にでかけた。

朝一番の人が少ない時を狙って開園前に現地に付いたのだけれど、同じことを思う人が多いので、続々と駐車場に車が入ってきていた。

開園してすぐ自転車を借りて、コキアのあるみはらしエリアに向かったけれど、すでに数人がカメラを構えていた。一番近い西エントランスからきたようだ。

コキアとコスモスを満喫して、もう一つのイベントの大観覧車「プリンセスフラワー」に向かった。高所恐怖症のきたきつねにとっては、観覧車に乗るというのは一大決心なのだ。

高い場所は、随分克服しいて、ガラス(それも網入り)が入っていれば相当高いビルでも窓の近くに寄ることができるようになってきた。ところが、飛行機は不思議なことに平気なのだ。

ということで、今回は観覧車に挑戦することになった。近くに寄ってみるとさすがに高い。

101019_2決心していたものの、ゴンドラに乗る時にはちょっと躊躇したけれど、乗ってしまえば腹をくくるしかない。一緒に行ったかみさんが、とても嬉しそうに、からかうのに耐えて着席。

一番嫌なのは上昇中で、中途半端な高さを越えてしまえば、どんどん平気になってきた。ある程度の高さにいってしまえば落ちてしまえば確実に死んでしまうからなのかもしれない。

頂点近くなれば外を見る余裕がでてきて、海抜100mから見晴らしはなかなか良いものだ。

101019_3

観覧車の一番上からコキアとコスモスを撮影してみた。

101019_4

園内には、古民家を移設した場所があって、今あるのは1600年代と1700年代に建てられた農家の旧土肥家で、今年保存されていた部材で再建されたらしい。

茅葺き屋根はまだ新しく、しっかりと囲炉裏で薪を燃やして煙でいぶさなければいけないだろう。

|

« 宝珠稲荷神社 | トップページ | ジョイフル本田ニューポートひたちなか店 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24505/49790276

この記事へのトラックバック一覧です: ひたち海浜公園のコキアとコスモス:

« 宝珠稲荷神社 | トップページ | ジョイフル本田ニューポートひたちなか店 »