« 冷蔵庫の整理 | トップページ | 大晦日 »

2010/12/30

朝焼けの中を散歩

101230_1

気温が上がらず寒い一日だった。冬至を過ぎたけれど、日の出はだんだん遅くなって6時50分。今日も朝焼けの中を散歩。

明日から元旦にかけて全国的に寒くて大荒れになるらしい。寝正月かな?

相変わらず部屋の片付けを続けているけれど、遅々として進まない。

中国人民銀行は、今朝人民元の取引の目安としている基準値を、1ドル=6.6229元に設定して、為替制度改革以降の最高値となった。それと同時に上海市場で一時1ドル=6.6000元まで上昇し、こちらも最高値となった。

中国は、アメリカから人民元の対ドルレート引き上げ圧力を受けているけれど、中国としては輸出の障害となるよりも、大量に持っている米国債の目減りが気になるところだろう。かといって、あまりにも大量に米国債を持っているために、目減りする前に米国債を売る訳にもいかず、苦悩しているのだろう。

|

« 冷蔵庫の整理 | トップページ | 大晦日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24505/50444238

この記事へのトラックバック一覧です: 朝焼けの中を散歩:

« 冷蔵庫の整理 | トップページ | 大晦日 »