エネループ8色限定ラメ入りカラーパック
Amazonに頼んでいたSANYOの充電式ニッケル水素電池「eneloop(単3形8色限定ラメ入りカラーパック) 」が届いた。
12月にも8本入りのエネループを買ったばかりなのに、今までアルカリ乾電池を使っていたものの電池が無くなるたびに交換していたら、無くなってしまった。きたきつねの家の中に第1世代と第2世代のエネループが、単三、単四合わせて30本近くあるはずで、家庭には、随分電池が使われているものだ。
エネループも発売5年目に第2世代になって、充電可能回数が1500回になって、一段とパワーアップした。それを記念して8色の限定カラーパックがでているので、今回はデジカメ用に買ってみた。
ホームセンターなどでは、2本パックが780円もして、沢山使うのにはやはり低コストにこしたことはない。このパックだと1本当たり約250円と、非常にお得だ。
カラーパックではない、普通の「eneloop (単3形8個パック)」だと、もう少し安くなる。
それにしても1500回も電池を充電することはないと思うけれど、ニッケル水素充電池が、3年放置した状態で80%以上のエネルギーを保持しているというのはすごい。
古いタイプのニカドやニッケル水素充電池を使ったことがある人は、そのすごさが判ると思う。某有名メーカーのエネループ擬の充電池は、充電可能回数1000回をうたっているけれど、1年で80%しかエネルギーを保持できない。
| 固定リンク
コメント