« ヤノナミガタチビタマムシ | トップページ | 今日は人日の節句 »

2011/01/06

責任回避*他者依存*主体性欠如*横並び思考*不勉強=思考停止状態

ネットを巡っていたら、面白い言葉に出会った。「責任回避*他者依存*主体性欠如*横並び思考*不勉強=思考停止状態」というものだ。実に言い得て妙だ。

きたきつねが去年までいた職場は、5年前にトップの思いつきで、組織をフラットにして、部課制をなくして、権限のないスタッフ・ポストを沢山作った。その結果どうなったかというと、責任の所在が曖昧になってしまって、「責任回避*他者依存*主体性欠如*横並び思考*不勉強=思考停止状態」ということになってしまった。

組織をフラットにするとトップが言い出した時も、取り巻きは完全に「責任回避*他者依存*主体性欠如*横並び思考*不勉強=思考停止状態」で、ただフラットにすれば何とかなると突き進んでしまった。フラットにするには、それなりの制度設計が必要なのだけれど、思考停止している輩にそんなことを思いつくはずもなかった。

フラットな組織になると、人は自分のことしか考えなくなる。そうなると、よほど立派な先輩でなければ、若い人たちを育てるなどということは考えなくなる。だから、メンタルヘルスの問題がではじめている。

5年経った結果が、組織のパフォーマンスは落ちて、業績低迷となってしまっている。きたきつねは、辞めてよかったと思っている。

それにしても「責任回避*他者依存*主体性欠如*横並び思考*不勉強=思考停止状態」というのはよく考えたものだ。

|

« ヤノナミガタチビタマムシ | トップページ | 今日は人日の節句 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24505/50512738

この記事へのトラックバック一覧です: 責任回避*他者依存*主体性欠如*横並び思考*不勉強=思考停止状態:

« ヤノナミガタチビタマムシ | トップページ | 今日は人日の節句 »