« 今日の顔 | トップページ | 嘉手納基地を見る »

2011/02/13

沖縄の旅へ

110213_1

3年前まで溜まったJALのマイレージが放っておくと期限切れになりそうなのだけれど、約13000マイルと中途半端な状態で、どこにもいけないとあきらめていた。

でも、JALからのメールで、2月28日まで12000マイルで沖縄往復ができるというキャンペーンがあるというので、特に予定はないのだけれど、鳥でも見てこようということで出かけることにした。

ということで、今朝、那覇に向かうために羽田に向かった。モノレールから東京スカイツリーがよく見えた。走行中のモノレールから、望遠モードで撮影してみたけれど、リコーのCXの手振れ防止は非常に優秀だということが判った。

110213_2

きたきつねは基本的に「晴れ男の」なので、富士山が見えるくらいのよい天気で、快適な空の旅が約束されたということだ。でも沖縄の天気予報は、今日は降雨確率40%、明日は70%とちょっと残念な感じだ。

往路のJAL907便は、国際便仕様のB767だった。でも最低なのは、どこかの高校の修学旅行と一緒になったことで、幼稚園児かと思う程、離着陸時だけでなく飛行中にちょっと揺れただけでピーピー、ギャーギャーとうるさいこと。

きたきつねの席はだいぶ離れていたのだけれど、近くの席の人は大変だったろう。高校の先生も大変だ。

窓側の席にしたが、予約が遅かったので、右側だけだったので、空と海だけしか見えなかった。九州からは雲の上で、円窓の落語「つる」を聞いていた。今、時々談志のCDをiPod nanoに入れて聞いているけれど、円窓は随分劣っている。

空港についてレンターカー会社に電話したら、予約タクシー乗り場にタクシーが迎えにいくという。1000ccの車を保険もカーナビも込みで、48時間借りて6,300円という安いのにタクシーを送迎に使っているらしい。

思ったよりも天気は良く、青空も見えていている。今日は暖かいらしい。さて、48時間、天気を見ながらの旅を過ごすことになった。

|

« 今日の顔 | トップページ | 嘉手納基地を見る »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24505/50890969

この記事へのトラックバック一覧です: 沖縄の旅へ:

« 今日の顔 | トップページ | 嘉手納基地を見る »