« ごま風味坦々刀削麺 | トップページ | 桜井精肉店のメンチカツ »

2011/02/20

真壁のひなまつり

110220_1

今日は曇りで、気温はそれほど上がらなかった。

なんだか恒例になってしまったようで、「真壁のひなまつり」に今年もでかけた。今年で9回目になって、随分知名度が上がり、人が多くなってきている。

192カ所でおひな様が飾られていて、昨年よりもまた参加が増えたようだ。

街おこしの基本は、立派な施設を作ることではなく、街に住んでいる人が、楽しんでいると自然と人が集まってくるということだと日頃から思っているので、真壁のひなまつりは良い例だろう。ソフトが大切ということだ。

古い家に残っていて、仕舞われたままになっているおひな様を、一年に一度日に当てるだけで、大きなイベントになることだ。ただ、運営するシステム作りは重要で、それをどう構築できるかが、開催側の力量になる。

今年は、普通のおひな様だけでなく、ちょっと違ったおひな様を撮影してみた。

110220_2

110220_3_2

110220_4

110220_5

110220_6

|

« ごま風味坦々刀削麺 | トップページ | 桜井精肉店のメンチカツ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24505/50927729

この記事へのトラックバック一覧です: 真壁のひなまつり:

« ごま風味坦々刀削麺 | トップページ | 桜井精肉店のメンチカツ »