« ワンコインの百香亭の広東幸福麺 | トップページ | 映画「漫才ギャング」 »

2011/02/28

確定申告完了

今日は、「バカヤローの日」、「ビスケットの日」。

今日は昨日よりも13度くらい低く、寒い一日になった。時折霙が降る。それよりも、最低気温が午後3時、最高気温が午前1時と年に何度かある、逆転の日。

ようやく時間が取れたので、確定申告をしに税務署にいってきた。

結局、提出用の申告書は国税庁の確定申告書作成コーナーで作成した。出来上がった申告書はデーターとして保存することができて、中断しても継続して作成ができるし、来年の確定申告書を作る時にも基本情報は使えるようになっていて便利だ。

それよりも、雑所得の源泉徴収票がいくつかある時には、名称、所在地など細かなデータの入力が、キーボードからできるので、きたきつねのように悪筆で、細かな字がきちんと書けない人には非常に便利だと思う。

事前に、手引きを読んで、一度データーを作ってあったので、数十分で入力、印刷完了。必要な項目のデータを入力すると、計算も自動でしてくれるので、間違いもないので、来年からはMacのSafariを使って作業することにした。

WindowsとMacOSのどちらでも申告書を作成できるけれど、ブラウザーやPDFソフトにちょっとだけ制限があるようだ。

税務署の帰りに、市役所に行って国民健康保険について相談に行ってきた。昨年は退職したばかりで、前年の所得で国民健康保険税額が決まるので、これまで入っていた共済の任意継続の制度を使っていたが、昨年度は所得が大幅に減ったので、国民健康保険の方が有利になるはずというこtだ。

確定申告書を持っていて計算してもらうと、15万円も安くなることが判った。これは嬉しい。

|

« ワンコインの百香亭の広東幸福麺 | トップページ | 映画「漫才ギャング」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24505/50998770

この記事へのトラックバック一覧です: 確定申告完了:

« ワンコインの百香亭の広東幸福麺 | トップページ | 映画「漫才ギャング」 »